凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

蓼科山

2018年05月14日 | 日本百名山
5月13日(日)は蓼科山(たてしなやま 2,530.7m)へ。次第に天候が崩れそうなので佐久のネットカフェを3:00前に出立します。
場所が場所だけにほとんど寝れませんでしたが…
登山口のある白樺高原に向かう途中、たくさんの鹿と遭遇しました。鹿は夜行性なのでしょうか?(残念ながら写真なし)
蓼科山七合目登山口を4:40に出発します。最初はこんな感じ。

5:46、将軍平の蓼科山荘に到着しました。

山荘の管理人からここでアイゼンを着けた方がいいよとのアドバイス。
私はモンベルで買ったばかりのチェーンスパイクを装着。岩場の急登とアイスバーンの登山路。チェーンスパイクでも大丈夫でしたが、アイゼンとピッケルがあればもっと安全だったように思います。特に下山時は。

6:20、蓼科山山頂に到着です。岩場の広い山頂です。北アルプスの眺望が素晴らしい。

強風で寒い。でも眺望は抜群。天候が崩れる前で良かった。

昨年登った八ヶ岳連山。とても近い。赤岳格好いい。

北には昨日登った四阿山と根子岳(左側)、そして雄大な浅間山(右側)が。

8:14、七合目登山口に到着です。

帰路、白樺高原から望む蓼科山。あの白い所を登ったんですね。

最後はやはり日帰り温泉。

佐久市のあさしな温泉「穂の香の湯」500円、広い露天風呂が魅力です。
これで百名山登覇38座になりました。
8月の北アルプス、南アルプス縦走に向け、6月~7月はアプローチの長い山にチャレンジしてみようかと思います。

この記事についてブログを書く
« 四阿山、根子岳 | トップ | 奥秩父の雄 甲武信ヶ岳 »