仁淀川ファンクラブ 

仁淀川流域で生活している人々と、仁淀川好き!が情報を共有し、自然豊かで元気な川と生活を守りませんか

第3回 仁淀川流域"宇宙桜の会" 開催しました(その1)

2010-06-03 | 流域外からも応援しています
5月28日、仁淀川町の中央公民館をお借りして、第3回 仁淀川流域"宇宙桜の会" 開催しました。



まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・20 宇宙桜をキーワードに! 仁淀川流域の活性化を 

この取組みは、"高知を元気にする"取組みを進めている「高知ファンクラブ」(代表・鈴木朝夫 元高知工科大学副学長)と「高知ファンクラブ」の中の仁淀川流域の地域版、「仁淀川ファンクラブ」(代表・石川妙子 いの町、水生昆虫の専門家)の呼びかけで、

佐川町(ワカキノ桜)や仁淀川町(ヒョウタン桜)の行政関係の方をはじめ、県の地域支援企画員や流域の「仁淀川ファンクラブ」関係者などの方々にお集まりいただき、話し合いを進めています。

宇宙桜 に関する記事



28日の会には、これまでの参加者に加えて、地元で頑張られている「ゆうゆう会」や「田舎のコンビニ」さん、佐川町在住の女性、森林総合研究所四国支所の女性と5人の女性の参加をいただきました。



また沈下橋を、これまでにない新しい視点で調査して、一躍注目されて大阪や鎌倉など県外での展示や講演要請のある羽迫博己さん。

第2弾で、「四万十川流域のひな祭り」を地元の方たちと連携して、関係する人達の琴線にふれる新しい視点でとらえることで、流域に活性化の風を吹かせている取組みを、仁淀川でどうとらえるかについて、話していただきました。

まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・19  四万十川流域のひなまつり

ひな人形・・・四万十川流域


仁淀川町の大野教育長から、宇宙へ行ってきた仁淀川町の有名な「ひょうたん桜」も本数は少ないけど、芽を出して生長していることが写真とともに報告されました。

地元の子ども達が集めた桜の種が、子ども達の夢とともに宇宙旅行をして帰ってきて、これから大きく生長する"宇宙桜の「ひょうたん桜」"を子ども達とともに見守りたいと思いました。

佐川町の牧野富太郎博士が命名した事で有名な「ワカキノ桜」に続く快挙です!




「越知平家会」の澤田様からは、810年祭記念の「越知平家まつり」などの報告がありました。

越知平家まつり に関する記事

越知平家会



活性化の原動力になっている「武田勝頼土佐の会」の岡林様からは、「越知平家会」との連携による"仁淀川流域歴史ミステリーゾーン"や武田勝頼春の陣の取組み、「長宗我部ファンクラブ」との連携による「第1回長宗我部フェアー」での大崎玄播太鼓の参加などが話されました。

まんぷく交流会(オフ会)開催のお知らせ10 地域活性化の起爆剤として活躍する「武田勝頼土佐の会」


第1回長宗我部フェス開催される・・・その1 オープニング

佐川町の橋掛さんからは、3回目の会議が持たれた、関係6町村で取り組みを進めている「仁淀川・四国カルストジオパーク」の報告をしていただきました。

第2回 仁淀川流域 「宇宙桜の会」 開催しました(その2)

"世界に誇れる地質遺産"として、特に佐川町は日本の『ジュラシック・パーク 』と言えることが話され、仁淀川流域にある点を線で結んでいく取り組みを関係町村で進めていることが報告されました。



森林総合研究所四国支所の垂水様からは、"仁淀川流域でのバイオマスエネルギーなどによるCO2削減のプログラムづくり"の可能性について・・・

「人と地域の研究所」の高橋様からは、"ふるさとインターンシップ"の取り組みについての話がありました。



今回で3回目の会になるので、具体的に詰めた話と言う事で、「高知ファンクラブ」運営事務局の坂本事務局長より提案がありました。



HN:仁淀川

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

HN:仁淀川 さんの記事

仁淀川ファンクラブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿