トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

授業の様子(3年、4年、5年)

2023-06-21 16:11:14 | 子どものようす

今日の授業の様子です

3年生「ものを動かすためには」 二つに折った小さな紙を下敷きで風を送って飛ばします。ABCDそれぞれの箱の中に飛ばすためには、力の加減を工夫する必要があります。いろいろやって見事全部の箱を制覇したら「やったあ」と大喜びしていました。

 

4年生。星座板の使い方を学習しました。今日の日時にメモリを合わせるとその日に見える星座がわかります。隣の人とも相談しながら、使い方の確認をしていました。夏休み、星の観察が宿題になるそうです。

 

 

5年生家庭科は調理実習でした。キャベツ、ブロッコリー、にんじんを湯がいて一口大に切り、ドレッシングで和えます。ドレッシングも手作りで、とてもヘルシーでおいしいサラダができました。

「お味はどう?」と先生に聞かれて「めっっちゃうまい!」「ブロッコリーがうまい!」「キャベツがうまい!」「にんじんがうまい!」と反応はさまざま。でもみんなとても満足そうでした。味の決め手はドレッシング。野菜の湯がき加減がばっちりだったことに加え、ドレッシング担当が上手に作ったことも美味しさの秘訣だったようです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポートランドの高校生との交... | トップ | 授業の様子(5年)と校内研修 »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事