トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

放課後の先生たち(28日)

2022-04-28 17:33:31 | 子どものようす

連休前の放課後、新転任の先生を対象に研修会をもちました。

子どもたちのためにしっかりと学び、また来週からがんばります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年3組 国語

2022-04-28 17:30:10 | 子どものようす

1年生は国語の時間にひらがなの学習に取り組んでいます。

3組では『へ』に取り組みました。

指を使い空中に書いたり

おへそを使って体で書いたり

楽しく学習に取り組んでいます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年5組 体育

2022-04-28 17:18:25 | 子どものようす

連休前の今日は朝からいい天気になりました。運動場の体育の授業は気持ちよくできています。

数年前から箕面市の子どもたちは体力に課題があり体力調査では特に『投げる力』が全国と比べて低い結果となっていました。4年生は体育の時間に『投げる力』を高める投の運動に取り組みんでいます。

投げる経験の少ない今の子どもに正しい投動作を教えるため、ゲームの要素を取り入れ、玉入れの玉をカゴめがけて投げる学習に取り組みました。

体重移動やスナップを効かせて腕を振り下ろし投げるよう指導していました。

運動場からは緑が濃くなっている山が望め、気持ちの良い環境で体を動かしていました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1,2年生 学校探検

2022-04-27 16:22:03 | 子どものようす

1年生も給食が始まり、学校生活に慣れてきたようです。そんな1年生のために2年生が学校のいろいろな場所をクイズを交えながら紹介する『がっこうたんけん』に取り組んでいます。

2年生が校内のいろいろな場所、図書館、保健室、体育館などで、1年生がまわってくるのをクイズを用意して待っています。

図書館前のクイズです。問題は『この部屋は ①くだものやさん ②ぶんぼうぐやさん ③としょかん ④ひるねをするところ』です。私的には④のような部屋があればうれしいのですが・・・

クイズに正解すると2年生にスタンプを押してもらえます。

中庭前です。

体育館前です。

職員室前です。

校長室前です。

給食室前です。

玄関前です。

保健室前です。楽しく学校を探検できました。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年生 給食開始

2022-04-26 13:19:06 | 学校から

今日から1年生の給食が始まりました。

最初のメニューは カレーライス、フルーツ缶、ミルク、味付け小魚 です。

1組です。ミルクにストローを上手にさすやり方を学んでいました。

2組です。給食当番が給食室へ食缶を取りに行き、配膳です。

3組です。今日はたくさんの先生も応援に来てくれています。

4組です。給食の前、栄養教諭から『美味しい、楽しい給食の時間にするため』の授業を受けました。はじめての給食、どのクラスもおいしく食べることが出来ました。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年生の様子(25日)

2022-04-25 17:12:02 | 子どものようす

休み明けの月曜日、初夏のような気候になりました。

1組は国語でひらがなです。『し』を学習していました。

2組の子どもたちは授業中に窓の方を見ていますが、大きなトンボが窓から入ってきたからです。夏が近づいてきました。

3組は英語活動です。体を動かしながら楽しく学んでいました。

4組は学級活動でした。少し、学校生活にも慣れてきたようです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年3組 家庭科『美味しいお茶を入れよう』

2022-04-22 16:17:52 | 子どものようす

5年生は家庭科の調理実習でお茶の入れ方を学習しています。

ガスコンロの使い方を学び、やかんでお湯をわかします。

お茶の葉を適量、急須に入れます。

急須にお湯を入れ、30秒待ちます。茶こしを使い、湯飲み茶碗に注ぎ出来上がりです。子どもたちに『熱い緑茶、おうちで入れて飲んだことある?』と聞いてみたところ、ほとんどの子どもたちが『ない』ということでした。『おいしかった』と聞くと『おいしかった』と喜んで答えてくれました。いい経験になったようです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年3組 生活科『はるをさがそう』

2022-04-22 16:13:02 | 子どものようす

1年生は生活科の時間に校庭の春を探し、観察する学習に取り組んでいます。

色鉛筆を使って観察した草花の絵を描きました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年生 ジャンボ名刺の取り組み

2022-04-21 15:03:11 | 子どものようす

1年生は大きな画用紙を名刺に見立て、そこに自分のなまえ、すきなモノなどをイラストも使い表現し、学校の先生に自己紹介する『ジャンボ名刺』に取り組んでいます。

25分休憩に廊下等で出会った先生に自己紹介をして、それがうまくできたら裏面にサインをもらっていました。

こんなかわいい名刺です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年生 すくすくウオッチ

2022-04-21 14:55:53 | 子どものようす

5年生は大阪独自の学力調査『すくすくウオッチ』に取り組みました。自分で考える能力や情報活用能力の向上を目指し、昨年度から始まりました。

個の学力調査では文章や資料から読み取り自分の考えを表現する、教科横断型の学力調査にチャレンジしました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年3組 理科『しぜんかんさつ』

2022-04-20 13:14:27 | 子どものようす

3年生は理科の時間に校内の自然を観察する学習に取り組んでいます。

タンポポの草花や虫などを観察しました。

虫メガネも使って観察していました。天気が良く気持ちよさそうに学んでいました。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1,4年生 交通安全教室

2022-04-20 13:08:25 | 子どものようす

箕面警察や市役所から担当者が来校してくれ子どもたちに交通安全教室を開いてくれました。

1年生は信号のわたり方など安全に道路を歩く方法を学びました。

4年生は正しい、そして安全な自転車の乗り方を学びました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6年生 全国学力学習状況調査

2022-04-19 16:59:51 | 子どものようす

今日は全国の6年生が学力学習状況の調査を受ける日です。

真剣な表情で受けていました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン学年懇談会

2022-04-18 17:09:24 | 学校から

4~6年生までがオンライン懇談会を行いました。

4年の学年チームです。

5年の学年チームです。

6年の学年チームです。参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年生の様子

2022-04-18 16:57:23 | 子どものようす

18日の4年生の様子です。

1組は理科でした。

2組は学級活動の時間でした。

3組は算数です。

4組も算数です。

5組は学級活動ですごろくトークをして盛り上がっていました。

また、どのクラスも理科の学習の『春見つけ』では春の植物の観察をしていました。

見つけたタンポポやカラスのエンドウ等の花などを見せてくれました。楽しく学んでいました。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする