今日は3年生が体育館で学年親睦会を行いました。
〇✕クイズでは先生が縄跳びの二重跳びやバスケットボールのフリースローにチャレンジしました。
その後、風船運びリレーをして子どもたちと保護者、先生で楽しい時間を過ごしました。学級委員のみなさん、ありがとうございました。
今日は3年生が体育館で学年親睦会を行いました。
〇✕クイズでは先生が縄跳びの二重跳びやバスケットボールのフリースローにチャレンジしました。
その後、風船運びリレーをして子どもたちと保護者、先生で楽しい時間を過ごしました。学級委員のみなさん、ありがとうございました。
今日は土曜日ですが、西小学校にはNSSがあります。朝から子どもたちは29の講座から、自分の興味関心に応じた活動を選び、楽しい時間を過ごしました。
地域の大人と子どもたちが楽しい時間が共有できています。子どもたちにとってとっても大切な時間になっています。NSS事務局のみなさん、いつもありがとういございます。
5年生は学活の時間を「キセキタイム」と名前をつけて設定し、人間関係作りの取り組みを行っています。
今回のキセキタイムはリフレーミング(ある枠組みで捉えられてる物事を別の角度から見ることで、新しい見方を発見すること)に取り組みました。
ヨシタケシンスケさんの絵本を参考にして、自分のニセモノを作ります。
その中から出てきたネガティブな言葉をポジティブな言葉にリフレーミングします。(人に合わせる→やさしいなどです)リフレーミングをきっかけに自分やお互いのことを知る、多様な考え方を認め合うことができるようになることをめあてに授業を行いました。
今回はこの授業を人権教育の研究授業に設定し、講師を招き、放課後職員研修会を持ちました。
5時間目に体育館で走り高跳びを行いました。
今回の走り高跳びの授業のめあては「走り高to美」です。「高く跳ぶ」ではなく「美しく跳ぶ」です。
どうすれば「美しく跳ぶ」ことができるのか班で意見を出し合い、まとめます。
子どもたちが出した「美しい」跳び方です。
みんなから出た意見をもとにチャレンジします。
だんだんと美しく跳べるようになってきました。
この授業は市体育授業研究会の研究授業を兼ねていました。最後の子どもたちの片づけをする様子がとても手際よく、テキパキとできていたので、他校の先生方がびっくりして褒めてくださいました。跳び方だけでなく片づけに臨む姿勢も美しかった5年生です。とっても素敵な5年生の姿でした。
今日は1、2時間目が低学年、3、4時間目に高学年が芸術鑑賞会を行いました。
今回は劇団ポプラさんのミュージカル「宝島」でした。
本格的な舞台装置、衣装、照明、音響、そして今回はプロジェクションマッピングも使った映像もありました。子どもたちはミュージカルの世界に引き込まれていました。
今日の土曜日はオープンスクールを実施しました。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。
今日はPTAの役員・委員さん中心に保護者名簿、名札のチェックをしていただきました。ありがとうございました。また、オープンスクールに合わせて自然災害等を想定した引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
明日のオープンスクールで1年生は国語の時間に物語文「大きなかぶ」の音読劇の発表を行います。班でおじいさんやおばあさん、ネコやネズミなどを役割分担して音読発表をします。今日は隣のクラスに出かけ、お互いの発表を聞き合いました。
子どもたちが作った、それぞれが担当する役割のお面です。子どもたち、とってもがんばっていました。小学校に入学後、半年が過ぎ大きく成長しました。ご都合がつけば明日、ぜひ成長した子どもたちの姿を参観ください。
4年生が図工の時間に「黒い船に乗って」という物語を題材にして、朝、昼、夜など時間で変わる風景を選択してイメージし、想像力を働かせ絵を描いています。
個性的なそれぞれの黒い船に、様々な時間帯や風景が描かれています。一人ひとり表現が異なります。子どもの絵は本当に素敵です。明日のオープンスクールでは教室周りに子どもたちの作品も掲示しています。ぜひご覧ください。
音楽の時間に3年生と5年生が合同で授業をしました。
1時間目は3年3組と5年3組とで行いました。
5年生が手本になるように3年生に向けて演奏した後、3年生にマンツーマンで演奏の仕方を教えていました。手本になる5年生、5年生に教えてもらう3年生、いい緊張感の中、お互い対話を通してどうしたら上手に演奏できるか、学びが深まる授業になりました。
今日も秋らしくさわやかな気候になり、休み時間等、子どもたちは元気に外で活動できています。25分休憩の外遊びでは運動場で遊ぶ子どもが多いのですが、中庭で遊ぶ子どももいます。
中庭では竹馬でも遊べます。
縄跳びをしている子どももいます。
でも中庭の人気はもみじ池です。たくさん水生昆虫がいて、子どもたちに人気です。
池で見つけた虫を見せてくれました。
夏の写真ですが、ハスも咲きます。
昨日に引き続き、6年生が折り鶴の作り方を教えに3、4年生の教室を訪ねました。
6年生があまりに上手に優しく教えるので、2日連続になりますがブログで紹介したくなりました。
5年生は3時間目に体育館で学級委員さんが考えてくれたレクレーションを行い、学年の子どもたちと保護者の親睦を深めました。
〇✕ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。学級委員のみなさん、ありがとうございました。
今日の6時間目は本年度4回目のクラブの時間でした。地域の方に講師になっていただいているクラブもたくさんあり充実した時間を持てています。
お茶をたてたり、お花を活けたり、絵を描いたり、将棋をしたり、モノを作ったり、料理をしたり、運動したりとそれぞれが楽しい時間を持ちました。講師をしていただいた皆様、ありがとうございました。
昨日の朝会で6年生が全校児童に修学旅行の平和のつどいで使う、折り鶴づくりをお願いしました。今日の朝の会から6年生が各学年を回って作り方を教えています。
今朝は2年生の教室を回っていました。とっても優しく分かりやすく教えていました。6年生の素敵な姿を朝から見ることができました。
5年3組の給食の様子です。配膳で少しトラブルがありましたが、他のクラスの手助けなどがあり、無事にいただきますができました。さすが5年生です。
今日のメニューはキャロットライス、クリームスープ、ラタトゥユ、チーズ、ミルクでした。
笑顔いっぱいです。
みんなで食べればおいしく食べられます。