トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

ポートランドの高校生との交流と2年生のプール授業の様子

2023-06-20 15:10:12 | 子どものようす

今日はアメリカのオレゴン州のポートランドの高校生が6名と引率の先生1名が来校されました。日本語を勉強しているそうで、修学旅行で18日間日本滞在し、大阪だけではなく、姫路、広島、京都、箱根などの各地を回られるそうです。昨日来日されたにもかかわらず、朝8時20分ごろには本校に到着。1時間目から6年生の英語の授業に参加されました。

 

自己紹介では、6年生から「好きな食べ物は?」と質問され、「ピザ」や「パスタ」などおなじみの食べ物の他に「ブリトー」という回答もあり、どんな食べ物か説明してもらいました。また、好きなアニメを質問され、「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「ハンターハンター」などの回答に大盛り上がりしていました。

 

6年生からは、箕面のおすすめの場所などのプレゼンテーションを行いました。箕面の滝やもみじの天ぷら、昆虫館など写真などを使って、箕面のよさをうまく伝えていました。ポートランドにも、有名な滝があるそうです。

 

給食も一緒に食べました。箕面の給食を「美味しい!」と言ってくれていました。休み時間は一緒にサッカーしたり、バスケットをしたりと汗だくになって楽しみ、とてもいい交流ができました。

 

2年生のプール。水をかけあったり、顔をつけたり、潜ったり。晴れ間の広がる中、午前中であったため少し寒かったですが、とてもがんばって取り組んでいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の授業の様子(2年、3年... | トップ | 授業の様子(3年、4年、5年) »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事