トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

授業の様子(5年)と校内研修

2023-06-23 17:42:12 | 子どものようす

4年生理科。「閉じ込めた空気の手ごたえを確かめよう」空気を閉じ込めた袋を押したりへこましたりしたときの手ごたえがどうなるか実際に袋を使って確認しました。袋同士で押し合って「固い」と言っていました。袋を押しすぎて袋が破れてしまった子も。とても楽しく確認していました。

 

校内情報研修「とも学の使い方」 今年度西小では、授業などでタブレットをますます活用していこうと取り組んでいますが、今日は「とも学」の活用方法に関する校内研修を行いました。講師として教育委員会から岩永指導主事、またトモリンクスの開発者であるコニカミノルタから5名の方に来られ、使い方の確認や活用事例を研修いただきました。

他校の先生も参加され、質問や意見など活発に出されていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業の様子(3年、4年、5年) | トップ | 今日の授業の様子(2年プール... »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事