今日は保護者の方に来ていただいての音楽会でした。4年ぶりに地域の方にも来ていただき、子どもたちの一生懸命の合唱や演奏を聴いていただきました。
暖かい拍手やご声援、本当にありがとうございました。
今日は保護者の方に来ていただいての音楽会でした。4年ぶりに地域の方にも来ていただき、子どもたちの一生懸命の合唱や演奏を聴いていただきました。
暖かい拍手やご声援、本当にありがとうございました。
今日は校内音楽会でした。学年をそれぞれ2つに分け、前半、後半にわかれて、それぞれ1年生から6年生まで学年演奏を披露しました。最初に児童会のあいさつがあり、そのあと学年演奏が始まりました。どの学年も練習の成果を発揮して、心ひとつにとても素敵な演奏でした。また聞いている子どもたちも、一緒に手拍子をしたり、振りを真似したりととても楽しく聞くことができました。最後にみんなでもみじを歌い終了しました。
明日は保護者の皆さんの前で発表する音楽会です。6年生が、いすを並べたり体育館周りを掃除したりとがんばってくれています。
明日も素敵な演奏ができるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
ようやく秋の気配を感じることができるようになりました。3連休明けの子どもたちは少し疲れた様子もありましたが、今週末の音楽会に向けてどの学年も練習に励んでいます
2年生。入退場の練習と立ち位置の確認を念入りに行っていました。
6年生。美しい声がとても響いてすばらしい合唱になっています。一生懸命演奏しようとする姿勢も素敵でした。本番がとても楽しみです。
3年生。音楽会の司会のオーディション。ふりを付けたり、表情豊かに大きな声で言ってみたり、みんなとても頑張っていました。
児童会が朝から赤十字募金に取り組んでいます。
4年生は今日が初めての全体練習でした。あいにく4-1が学級閉鎖だったため、3クラスでの合同練習になりました。
舞台に上がる練習や演奏を終えて席に戻る練習も繰り返し行いました。ノリノリでとても楽しそうに歌う子どもたち、これからますます演奏に磨きをかけていきます
今日はオンライン児童集会でした
美化委員会から、1学期に上手に掃除ができていたクラスの表彰がありました。また、掃除の際に、ほうきでほこりをとる方法の説明があり、この後ほこりをとるためのブラシを各教室に配布することのお知らせもありました
掲示委員会から「あみだくじ」と「西小クイズのお知らせ」
児童会からは明日からの赤十字募金の協力のお知らせがありました。
今日は話題が盛りだくさん。それぞれの委員会が取り組んでいる活動がよくわかりました。明日からの募金の協力、よろしくお願いします!!
今日は、北海道教育大学対学院教授の川俣先生をお招きして、教育委員会主催の「授業におけるユニバーサルデザイン研修」が本校において行われました。
まず、6限に2年3組において国語の授業、「こどばでみちあんない」。わかりやすい道案内のしかたについて考え、授業を参観している先生たちに説明する取り組み。多くの先生に囲まれ少し緊張気味でしたが、子どもたちはわかりやすい道案内のポイントを意識しながら、ペアワークで道案内のことばを考え、多くの先生に伝えることができました。全員がちゃんと伝えることができ、すばらしかったです。
6限後授業の事後検討を行い、川俣先生のご講義をいただきました。わかりやすく、子どもたちがやりたいと思える授業づくりに必要な手立てについて、ワークなどを行いながら議論しました。明日からの授業づくりに生かしていきます。
いよいよ明日から体育館での音楽会練習が始まるため、今日は6年生が体育館のひな壇を作成し、使用する楽器を運び込んでくれました
1年生音楽会の練習 初めての音楽会に向けて、とても楽し気に歌の練習をしています
鍵盤ハーモニカの練習も。
毎時間、合奏や合唱の音が響き渡っています。
6年生音楽 最後の音楽会に向けて練習を積んでいます。
1年生図工 赤い絵の具に少しずつ白い絵の具を混ぜてグラデーションにして桃を作成しました。
1年生生活 「なつみつけ」 外に出て、ダンゴムシやバッタなど色々見つけて観察しました。ダンゴムシがたくさんいました
今日は風水害を想定した避難訓練を行いました。天候が悪化する前に、できるだけ速やかに安全に下校するための訓練です。児童が一斉に昇降口に行くと大混雑して混乱するので、教頭先生の指示にしたがって、まず2学年ごとに下靴を取りに行って教室に戻ります。その次に、まず兄弟関係のある児童が、弟や妹を教室まで迎えに行って下校、その後に残りの児童が一斉に下校しました。
1年生のベランダや職員玄関、体育館への出入り口なども利用して下校することで、できるだけスムーズに学校外に出られるようにしており、本日も20分程度で全員が下校することができました。
3年生理科 1学期に収穫したオクラや大豆の種の観察をしました。ノートに種や種が入っている様子をスケッチして気づいたことの交流をしていました。
2年生国語 教科書に提示されている単語を使って文章を作りました。イラストを参考にしながら、先生と一緒に考えていました。
5年生音楽 音楽会に向けたリコーダーの練習。リズムや運指が難しい曲ですが、みんな真剣な顔で取り組んでいました。