アジェンダの皆様を外部講師としてお招きし、授業をしていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/39/192e3e5d166427c035a445e9c2b8ecec.jpg)
まず、地球温暖化についてのお話を聞きました。今、南極や北極の氷が解け、海面が上昇し、いろいろな影響が出ているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/54/ead305dec60a24fb6525006ef553c233.jpg)
ちょうど、何枚も上着を着込んでいる状態と同じ状態になっているそうで、温室効果ガス(二酸化炭素)が原因ということです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d8/5403f2e2f7c45ba25dde0b26c2565a72.jpg)
その二酸化炭素を植物が光合成で酸素に変えているそうです。実際に植物がこの時間にどれくらい二酸化炭素を吸収したのか、グラフで示していただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7f/0bb6af745be751f6c84ae4697b4ef0c6.jpg)
また、呼吸や燃焼で二酸化炭素がどれくらい増えるのか、実験をしてグラフで見ました。特に物を燃やすことによって、ものすごい勢いで二酸化炭素が発生していることが確認できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/41/c9fd6f84027f1c3f8f9a11c0bdc101b4.jpg)
ククラスごとに分かれて、いろんな発電方法を教えていただき、発電するのにどれくらいエネルギーを使うのか、実際に発電機を回して体験しました。発電するために物を燃やすことで多くの二酸化炭素が発生します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/97/212a8a316db8ad9d4e76a038cec64d9f.jpg)
3時間目は8つのグループに分かれて、温暖化を防ぐために自分たちができることについて意見を出し合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/19/f82e245bd1c9ebb291e9aecd299f2751.jpg)
電気の使用量を少しでも抑えることが、二酸化炭素の発生を少なくし、温暖化防止につながります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/71/fb09ded0311e91c83751013da9a4b38e.jpg)
家庭で使っている電化製品をたくさんあげ、どの電化製品が多く電気を使っているのか教えていただきました。
少しでも電気の使用を減らすには、どうしたらいいかみんなで考えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e0/d3116d265ac2efa30a5cf691d581bc58.jpg)
自分たちが家庭で注意して行動することで、二酸化炭素の発生を減らしていくことができることを学びました。みなさん、ぜひ実践しましょう!アジェンダの皆様、ありがとうございました。