トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

西小の宝物

2020-07-03 17:06:14 | 子どものようす

6月15日に通常登校が始まって3週間が経過しました。各教室の中や廊下に子どもたちが授業で取り組んだ作品などが掲示され、教室環境も通常の様子になってきました。

6年生は習字で取り組んだ作品です。同じ「仲間」という字をかいているのですが、みな個性的で違いがあり素晴らしいです。この1年間、仲間との絆を深めてすばらしい学年、思い出に残るクラスになりそうです。

5年生は色鉛筆を使った色彩構成です。画面を幾何学模様で構成し、細かいところまで色を変え、丁寧にきれいな色の取り合わせて仕上げています。ハートのカタチをモチーフにしたり、アルファベットや人のカタチをモチーフにしたり、子どもの発想は豊かです。

4年生は「ちぎり絵」にチャレンジしました。色画用紙を様々な形に手でちぎります。それを自分が表したい世界に合わせ、紙を糊で張っていき表現します。手でちぎった紙が複雑な線になり、あたたかな作品に仕上がっています。

3年生は紙皿と紙コップを使った立体構成に取り組みました。紙皿に描き込んだ模様と色とりどりの紙コップが立体的に組み合わせれ、不思議な世界が表現できていました。

2年生は虹色のさかなにチャレンジです。水彩絵の具で彩色された色とりどり色面にクレパスの線が浮かび上がり、色とりどりのさかなが廊下の壁面を泳いでいるようでした。廊下が水族館のように感じられます。

1年生は似顔絵と生活科の「なつみつけ」の学習で観察したトマトやスイカの絵を掲示していました。1年生の絵はどれもただかわいくて、見ていて思わず笑みがこぼれます。今日は雨模様でしたが、子どもの作品が教室や廊下に溢れていると学校の中が明るくなります。雨の日でしたが楽しくなりました。

 

 

 


算数 少人数指導

2020-07-03 13:22:26 | 子どものようす

子どもたちの学力をつけるため3,4,5年生の算数の時間にクラスを少人数に分割した授業を行っています。

3年3組はひっ算で大きな数の足し算と引き算の学習に取り組んでいました。

4年3組は余りのある割り算に取り組んでいました。クラスの人数を少なくして、発表や質問の機会を増やしたりしながら学ばせています。


3、4年生 給食の様子

2020-07-02 13:14:05 | 子どものようす

今日の給食のメニューは ごはん、鯛の塩焼き、みそ汁、牛乳 でした。

3年1組です。

2組です。

3組です。

4年1組です。

2組です。

3組です。

4組です。

今、4年生は理科の時間に電気の働きについて学習をしています。実験キットを使い(電気の働きでモーターを動かし、車を走らせます)実験しています。そのキットを作るための材料をつないでいた不要なプラスティックをうまく活かし、マスクかけを作っている子どもがいました。

「こうやって、使っているんだよ」と教えてくれました。上手に出来上がっていました。子どもは遊び?学びの天才ですね。

 

 

 


4年生 習字の学習

2020-07-01 15:04:17 | 子どものようす

4年生はゲストティーチャーを招き習字に取り組みました。

今日は「虫」という文字に取り組みました。


1年生 授業の様子

2020-07-01 14:41:46 | 子どものようす

昨日の雨が上がり、風が心地よい天気になりました。

1組は国語で「はなのみち」を教材にお話にでてくるクマやリスの気持ちを考えていました。

2組はひらがなの学習です。

3組は体育でした。準備運動のあと鉄棒に取り組みました。

4組は生活科で「なつを見つけよう」でした。2年生が育てているトマトやヒマワリの花を観察していました。