白洲 正子文学逍遥記

故・白洲正子様の執筆された作品を読み、その読後感と併せて能楽と能面、仏像と仏像彫刻、日本人形、日本伝統美術についてご紹介

能楽と能面-016

2012-02-19 | 日本の伝統芸能

 

日本の伝統芸術と芸能 

能楽と能面その16

 

連日、朝晩日本全国は雪と寒波に見舞われておりますそうですが、いかがお暮らしのことでしょうか。ヨーロッパなどは大寒波の襲来で多数の死者が出ているとか。

ここ加計呂麻島もここ数日10~11℃くらいの最低気温で推移しております。それでも海水温は高く、泳ごうと思えば出来ないことは有りません。

毎日のように今日は大島海峡、明日は太平洋と島のあらゆる所に出没しては、左手に貝を入れる袋、ナイフ、右手に熊手を持って海浜をうろついております。

加計呂麻島の風景(* スライド・拡大してご覧ください)

島の駐在所(2件のみ)のお巡りさんも、先刻ご存知でニコニコしながら見送ってくれております。バスの運転手は全てご存知で、内心呆れておりますやら。どこで倒れても安心という訳。 島中の名物爺さんになっているようです。

昨年の犯罪件数0件、交通事故(林道での事故)1件・・・嘘のような、本当のような話。万事がこんな感じでの~ん~び~りムードです。TVなぞ見たことが余りありません(実は有線TVでしか視聴できないところが多いのです)

そのような訳で、ブログも1ッ月も穴が開いてしまいました。4件のブログを持っている関係で全く困った状態です。

さて、言い訳はこの位にして・・・・

先回は脇能(初番目)の翁面をご紹介しました。 狂言で良く出てくる黒式尉(コクシキジョウ)をご覧頂きましたが、翁面と言えば何と言っても<白式尉>が揚げられます。

 

白式尉(ハクシキジョウ) 

                        

上記の写真は<白式尉>の面です。 左から「日光作」、「長澤 氏春作」、「橋岡 一路作」のです。白式尉といえば日光というくらい名作が多いので有名です。後の2作品は現代の能面師の作品となります。大変な作品です。

白式尉は能のシテ方が掛けて演じるのですが、この手の面は伝統のある神社に奉納されて今現在でもご神体として日本の各所に神社の宝として安置されております。

先回ご紹介した黒式尉と比較すると面の造作に格段の相違も無く、切り顎、ひげなどと類似点が多いのが特徴です。一見、打ち手にとっては簡単そうに見えることでしょうが、実はなかなかソウ簡単に打てる代物では有りません。

私のようなヘッポコ能面師では夢のまた夢でございます。手先の熟練度だけではなく、心のレベルの問題が関係するのだと思います。観音像はいかにも造作が難しそうに見えますが、実際のところ阿弥陀像などの方が遥かに難しいのと、同じではないでしょうか。

                     長澤 氏春作<白式尉>

 

黒式尉などは伝統民芸の<黒川能>などでも使用されており、笑い、滑稽味のある雰囲気の中で使用される傾向にありますので、ヘッポコ能面師でも打てるチャンスは有るでしょうが、白式尉は正に論外です。

白式尉などを持ちいる翁猿楽が最初から面と密着してきたこと、そして、能より昔から存在し、白式尉は天下泰平と長寿を称え、尊ばれてきたと云われて居ります。また、黒式尉は五穀豊穣を舞うものとして使用されております。

翁面は「1-白式尉 2-黒式尉 3-延命冠者・父尉(ちちのじょう)」は延命冠者を除いて、切り顎、ぼうぼう眉、髭で造作されております。

                    橋岡 一路作  <白式尉> 

                          延命冠者

父尉については次回の「神の面」でご紹介します。

人間が老いてから、何時も翁の面のような顔立ちをして日々を過ごせれば良いのですが、現実はなかなかそうは参りません。 せめて、好々爺と呼ばれるような顔立ちになりたいと思います。

それでは、最後に林原美術館蔵河内の小面をご覧ください。この小面は備前岡山藩31万石の藩主池田氏の所蔵していた面です。

拡大写真はスライドしてごらんください。

 

 

 

 

如何でございましょうか。何の説明も必要ございません。

「貝の採取」というと、食べる貝の採取と取られ、「貝殻の採取」というと、現実場ばれした人間のような感じに取られるのは、いささか悲しい気もするのですが、加計呂麻島のようなところでも実態はこのようなものです。 貝殻の採取から自然の余りにも複雑で奥深いことをまなばされると、自然に対する敬虔な態度を極自然に学ぶようになります。

                       <スイジガイ

様々な貝を採取している内に、貝の形状のデザイン、貝の表面に浮き出ている模様、色合い・・・実に多種多様で、誰が、何と言う造物主が介在しているのやらと、いつも感心するばかりです。上記の写真の河内の小面と比較するのは、如何なものかとは思いますが、彼らのどの部分でこのような素晴らしい事が行われるのかと思うと、不思議でなりません。

         近くの海岸で下のような熱帯魚が沢山今でも泳いでおります。

貝のみならず、蝶や鳥達、熱帯魚など素晴らしい一期に尽きます。

みなさんも、是非郊外に出られて、自然の美しさを実感していただきたいと思う次第です。

                      ピエール・ロンサール

 

まあその様な訳で、本日はお開きと致します。次回からは有名な能面集の中の掲載能面も引き続いてご紹介致します。

                       加計呂麻島在住   瘋癲老人 

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能楽と能面-015

2012-01-16 | 日本の伝統芸能

日本の伝統芸術と芸能 

能楽と能面 

その15

毎日毎日このところ雨が降り続いております。北海道の道央では記録的な大雪とか。最近記録的豪雨とか、豪雪とかいう言葉をしばしば聴く機会が多くなってきました。地球的規模で自然が大きく変って来ているのでしょう。

昨年11月の奄美の記録的豪雨の後遺症は、未だ解決しておりません。各地の幹線道路も、町道も、林道も崖崩れの箇所が多く残っており、不通の箇所もいたるところに有ります。今年の梅雨までに復旧するかどうか、不安な毎日です。

さて、このブログでは今まで能面の内<女面>ばかりを掲載してまいりましたが、本日からはそれ以外の能面も随時掲載してまいります。

ご存知の通り「能」という伝統芸能は<神・男・女・狂・鬼>の5種類の系統の能面を使いこなしてまいりますが、その中でも女面は鬘能(三番目)という、いわばメインイベントで用いられる事で、どうしても能面と言えば小面、若女、増女・・ということになるわけです。

因みに、脇能(初番目)、修羅能(二番目)、鬘能(三番目)、雑能(四番目)、切能(五番目)と、江戸時代以降はこのように定型化されたようです。

序に申し上げますと、現在は「観世流、金春流、宝生流、金剛流」と金春流から出てきた「喜多流」の5流となっております。この外に白洲正子様の夫である、白洲次郎氏の先祖が使えた三田藩に近い、丹波系の「梅若流」があります。(余談ですが、白洲正子様は4歳の頃から能に親しんだそうですが、その流派は記憶に間違いが無ければ、梅若流でありました。人の縁というものは実に不思議なものでも有ります)

黒式尉(コクシキジョウ)

 

本日は脇能(初番目)の翁面をご紹介します。皆さんも良くご存知の翁面で別名「三番ソウ(ソウは艘から舟を取る)」と書いてサンバソウとも呼ばれます。あるいは「三番三」と書いて<サンバソウ>とも呼びます・・ヤヤコシイデスネ。

黒式尉(コクシキジョウ)

 

本当は「狂言」に付いても、併せてお話しなければならないのですが、ますますヤヤコシクナルノデ今回は、「狂言」は話の中に入れておりません。

この2つの黒式尉の面をご覧になって、何か気付かれませんでしたか。のところに切り口が見え隠れしております。これは「切り顎」と申しまして、顎は顔に紐で結んであるのです。この系統の面ととしては「白式尉」が有ります。

能面の中では非常に特殊な面で有る事が分かります。能面の製作の段階では途中までは一体で製作していきます。

またしても恥ずかしながらの、へっぽこ能面が出てまいりましたが、これは黒式尉の製作途中のものです。面の皺の部分が書きたて彫りのようになっており、顎が顔から切り離されておりません。眼もとの色の濃い部分は私の彫り間違いの修正跡です。木糞(コクソ)というものを木に貼り付けて、彫りなおした跡が見えております・・・冷水山斗の思い・・・・皺や眼を切って作業は次に進行してまいります。

これは上記の面の面裏です。可なり肉厚になっておりますが、これから面裏の製作に入るわけです。今までご紹介してきました女面と比べると、可なり趣も、容も違うことがお分かりいただけたと思います。凹凸も女面に比較して大きく、結構ざっくり製作されては居りますが、品格という難問が控えております。

白式尉は次回ご紹介しますが、なかなか品格のある面は実のところ多くはありません。簡単そうで実は結構難しい面です。女面などは凹凸が少ないので、割かし簡単と思われそうですが、非常に難しい面で、少しのミスも許されません。表情ががらりと変ってしまいます。

年寄りを面に表した能面として「尉(ジョウ)面」が有りますが、後日にご紹介致しましょう。実のところ瘋癲老人としては、いまさら爺の面なぞ打ちたくないのです。若いときから好きでは有りませんでした。打つのなら、観るのなら、若い美しい娘の面に限ります・・・・当然ですよ!!

 

まあその様な訳で、本日はお開きと致します。次回からは有名な能面集の中の掲載能面も併せてご紹介致します。

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能楽と能面-014

2012-01-10 | 日本の伝統芸能

日本の伝統芸術と芸能 

能楽と能面 

その14

成人式も終わり、漸く世の中も正月気分から通常の生活に戻ってきました。先日珍しく<茜ちゃんのブログ>にコメントが入りました。

有名な能面集の中身の写真を掲載して欲しい>という内容の文面でした。能面集は通常手にする事が難しい分野の文献です。 特殊の分野でもあるからでしょう。古書店でもおいそれとは手にする事が出来ませんし、非常に高価でも有ります。

 

そして、それ以上に難しい「著作権」というハードルが有ります。このブログでも実は何時もそれを念頭に入れて、内心冷や冷やしながら、写真を掲載しております。私の場合は、私の所有する文献からの拙いカメラによる撮影に拠っております。ですから、他人さんの写真をコピーしているわけではないのですが・・・・

超有名な能面でも私有財産ですから、なかなか神経を使います。ご自分で能面を打たれて、それをブログ、HPに掲載するのであるなら、随分自由に気兼ねなく出来ますでしょうに・・・・・それは極限られた方のみが出来る芸当で、余程図太くないとセミプロの方でも、二の足を踏む事でしょう。ましてや、私のような<ヘッポコ能面師>でしたら、冷水三斗の思いです。

まあ、そのような訳で方々の方々に気兼ねをしつつ、能面の写真を掲載させていただきます。宜しくご理解の程を。

以前、茜ちゃんのブログで<能面と能装束と面袋>、<茜ちゃんと白洲正子さん>というタイトルで、能面、能面集、能装束、面袋などをご紹介したことが有りました。特に能面集は高価で再発行が余り無く絶版が多いので、市中に出回る事が少なく、一般方が手に余り出来ないというのも現実なのです。

私のように10年の上の長きに渡って探し求めるという方も居られると思います。このような文献は<好者>という方々の世界で廻っている代物で、そこから外にはなかなか飛び出さないものです。骨董品と同じですね。とにかく、気長にチャンスを待って探さなければ、手に入るものでは有りません。そのことを頭のどこかに置いて頂ければと思います。

世の中には不思議な事が有るもので、寝ても覚めても<能面集>のことを考えておりますと、執念が顕在化するというのか、あるいは霊界の何方かと霊波の周波数が一致する事が有るのか、ある日突然今まで手に入らなかった能面集が続々と手元に集まってくるという事があります。

思うことは現実化する>というどこかのキャッチフレーズでは有りませんが、そのような事が有るのですね。

能面といえば<白洲正子>と言うほど、白洲正子様も生前は有名な方でした。 「読売文学賞」も受賞された方ですが、私がどうしても手にする事が難しかった数多くの能面集も、この方の著書<能面>を岡山の古書店から購入した事が切っ掛けで、たった数ヶ月で欲しかった十数冊の能面集を瞬く間に手にする事が出来ました。正に奇跡でしたね。

そして、最後に手に入れました<橋岡 一路能面集>もご丁寧にも、白洲様の推薦文入りの能面集でした。 なんとも不思議な体験でした。

白洲様の昨年12/26で14回忌になられました。ご冥福をお祈り致します。

さて実は恥ずかしながら、加計呂麻島に来てからというもの、貝の蒐集に凝ってしまい、毎日雨の日も風の日も、島の海岸にて貝殻の拾い集め、所謂・ビーチコーミングなるものを行うようになりました。

 

  

ところが運の悪いことに珊瑚礁の浜辺でカメラを落っことしてしまいました。もう、大潮の時でしたので水底に沈んでいると思います。それで、ブログが遅れがちになりました。先日、<オリンパス>のカメラをやっと手に入れましたので、操作方法を手に出来次第、このブログも先を進めることに致します。

そのような訳で締まらないブログになってしまいましたことをお詫びいたしまして、本日のブログを終わらせて頂きます。

次回は女面以外の能面も掲載させていただきます。

 

                       加計呂麻島在住   瘋癲老人

 

 

 

 

 

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能楽と能面-013

2011-12-22 | 日本の伝統芸能

  

日本の伝統芸術と芸能 

能楽と能面 

その13

今年もいよいよ押し迫って参りました。離島は相変わらずの気温の高い日が続いており、海水温も高く、無理をすれば泳げる程度。 黒潮は違いますね。

そのような訳で、クリスマスも近いのに今日は明日はと、島中を貝の採取に飛び回り、4本のブログを持ったばかりに、テンヤワンヤノ大騒ぎをなっております。昨日も島の最南西端のビーチで和名<子安貝>の大きい、美しいのを3個、<ホシキヌタ>という星を散りばめた模様の宝貝を十数個採取できまして、まさに天にも昇る心持。

やっとの事で、心を落ち着かせ、ブログを作成いたした次第です。先回までは現代の3名の超一流の能面師をご紹介いたしましたが、本日は本年最後でもありますので、心に残る女面を若干ご紹介致したいと思います。

班女(ハンジョ) 江戸時代

出目甫閑満ヤス 作

班女」の主人公。 恋人を訪ねてさまよう遊女の物狂いに用いる面とか。以前、お見せした大宮大和の「逆髪」に負けて劣らぬ名品。 実物をご覧になるともっと素晴らしい。

ぞ~つとする美しさ。左右の目元の非対称な切り方にご注目。これがキーポイントなんですね。先回ご紹介しました<孫次郎>も同じでした。

この面は滋賀県近江の彦根博物館に<井伊家の能面>として、時々館内に陳列されることがあります。機会があれば本面をごらんください。この面の価値がわかります

 

相生増(アイオイゾウ) 江戸時代

出目友水康久 作

相生増>は<増女>の類型の節木増の類型面です。節木増はたまたま増女を打っていたとき。鼻筋の根元(向かって右)に檜の節が出て、そこから脂が出て彩色を汚したのですが、作が非常に素晴らしく、その節が返って効果を表したので、以降本面としてその位置を固めた名物面です。こういう事もたまには有るんですね。

出目友水は出目家の中でも彩色に優れた能面師で有名な方です。この面も憂いのある何とも言えない風情のある面ですね。こんな顔で見詰められたら、金縛りに遭うかもしれません。世の男性諸君

 

増髪 銘 卯の花 桃山時代

 

作者 不詳

卯の花>の由来は、この面の面裏の部分に<うの花>と彫があることから来たようです。桃山時代の作と言いますから、面の名人が輩出した時代の名作と言って良いでしょう。

毛書きの筆の素晴らしさ、口元の彩色、面全体の雰囲気全てが素晴らしい。相当の名のある方の作と言って間違いないと思います。 面に傷は無く保存状態も抜群。石川龍右衛門の作かと想いたいほど。本当だったら国宝級。

<増髪>は「十寸髪」とも書き、ヒステリックな神経質な女性を表す面として用いられますが、この面はそれを超えて神秘的な神の面的表情ですね。実に素晴らしい面です。

 

深井 (フカイ) 桃山時代

是閑吉満 作 桃山時代

深井は年長けた女の相貌を表した面ですが、似たような面に<曲見(しゃくみ>という女面もあります。何れご紹介致します。是閑吉満は大野出目家の初代で、今の越前大野辺りを指します。 以前ご紹介した<増女>などは出色の作で、<増女>はこうやって彫るのだと言わんばかりの作です。

桃山時代は秀吉が能を愛好し、部下の諸大名も能を奨励しましたので、数々の名人、名作が世に出ております。本日ご紹介しましたのは本の一部。

このブログを見ておられる方の中には、女面以外の面が出てこない事に、ご不満をお持ちの方も居られるかも。へっぽこ面を打つ者としまして、申し上げたいことは、女面が一番難しい。女面が打てれば後は簡単と思っている次第。

実際のところ女面以外に名作はそんなに多くないのも事実。この辺をご理解いただきたい。何れ男性などの面もご紹介致します。

 

では、最後に大宮大和の<逆髪>を再度、ご紹介致しまして終わりとさせていただきます。来年も延々と続きます。本来ならば当地にて面打ちを行う事のはずが、思わぬ災害と思わぬ貝の採取に惑わされ、未だ一面も打っておりません。来年こそはと思っては居りますが、子猫の奄美ちゃんに邪魔をされ、今回もやっとの事でブログが出来ました。

では、皆様も良いお年をお迎えください。

                  加計呂麻島在住   瘋癲老人

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