サマサマさん家のごはん Sama Sama Warung 

松戸は五香のアジアンダイニング”サマサマワルン” サマサマ家の日常を食べやすい一口サイズで・・

悲しい理科・社会

2012年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

コンバンワさまさまのシェフです。

梅雨が明けたそうで・・

いよいよ夏本番ですねぇ。

小学校も給食が終わるようで、子供たちも

早く帰ってきますね。

ってことは、奥様たちが

ゆっくりサマサマランチって場合では

なくなってしまうという事でしょうか・・・

ムムム・・お子様と一緒にランチでもいかが~

さて・・先日ウチの子に

お店でやらせた子供チャレンジ理科&社会。

良く解らないみたいで、

よしよしお父さんが教えてやろう状態でした。

社会・・

大きい駅がある町と

小さな駅がある町の違いについて

調べてみよう!!みたいな感じ。

いろいろ説明していく中で、

ほら、大きい駅のある町は・・その・・

あれだ・・松戸駅みたいな感じだよ

お店がたくさんあって賑やかなんだ!

交通の便も良く、人が一杯いるんだ!

・・小さい駅って言えば・・五香みたいな感じだ・・

住宅はそこそこあるけど、果樹園とか、畑とかもあるし

たいして交通の便もよくないけど、人もそんなに一杯いないし・・

お店もそんなにいっぱいないなぁ・・

なぜか、美容院と整体、薬局は一杯あるなぁ・・

なぜか、すこし凹み気味の私。

気を取り直して、理科

ホウセンカなど花の育ち方について・・

種から子葉がでて葉が茂ります!

おぉ・・久しぶりに使った単語”子葉”懐かしいぞぉ・・

やや気分が高揚の私。

葉が茂ると、つぼみが出来て花が咲きます。

イェーイ、満開だぜ!

種が出来て、やがて枯れます ・・ゥ

いいかい、わが子よ・・

父も母も次の世代の種、すなわちお前が

出来て、その種が地面に落ちるときには

我々は枯れるのだよ・・ガーン

理科を教えながら、頭のどこかでそんな事を

考えていた私。

悲しい理科と社会。恨むぞベネッセ。

明日は、算数にしておこう・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの母親製、手作りジャム | トップ | クレイマー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです (kei)
2012-07-24 14:02:35
ごぶさたです
お昼時間に見てクスっと
笑ってしまいましたw
暑いですが夏バテに気をつけて
くださいね!
返信する

コメントを投稿