コメントへのお返事…もう少しだけ待ってくださいね。
前回の続きです。
☆ちゃんに絵本の絵を見せて、いろいろと質問してみました。
その都度、☆ちゃんはポカンとしたままぼんやりしていたかと思うと、
じれったくなるほど時間が過ぎてから、
正確な絵の意味を説明してくれました。
広汎性発達障害の子に見られるような認知のゆがみや
細部へのこだわりはみられません。
私はふと、☆ちゃんのコミュニケーション能力の弱さ、
人と関わる能力の低さは、
2次的なものかもしれない…と感じました。
2次的なというのは、
聞く力や、察する速度などにLD(学習障害)などによる
弱さやゆがみがあって、
それが原因で、まるで自閉の傾向を持つ子のような対人関係のなりたたなさが
生じているのではないかと思ったのです。
まだ幼稚園児である☆ちゃんに、学習障害かもしれない…などという
余計な心配は無用なのかもしれません。
しかし、LDが原因で、2次的な問題が起きている子を放っておくと、
知的な問題がないにもかかわらず、
知的障害の子と同じように学校の授業についていけない事態が起こったり、
広汎性発達障害ではないにもかかわらず、
お友だちとうまく関われず、
いじめられることにつながるかもしれないと思ったのです。
長くなったので次回に続きます。
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前回の続きです。
☆ちゃんに絵本の絵を見せて、いろいろと質問してみました。
その都度、☆ちゃんはポカンとしたままぼんやりしていたかと思うと、
じれったくなるほど時間が過ぎてから、
正確な絵の意味を説明してくれました。
広汎性発達障害の子に見られるような認知のゆがみや
細部へのこだわりはみられません。
私はふと、☆ちゃんのコミュニケーション能力の弱さ、
人と関わる能力の低さは、
2次的なものかもしれない…と感じました。
2次的なというのは、
聞く力や、察する速度などにLD(学習障害)などによる
弱さやゆがみがあって、
それが原因で、まるで自閉の傾向を持つ子のような対人関係のなりたたなさが
生じているのではないかと思ったのです。
まだ幼稚園児である☆ちゃんに、学習障害かもしれない…などという
余計な心配は無用なのかもしれません。
しかし、LDが原因で、2次的な問題が起きている子を放っておくと、
知的な問題がないにもかかわらず、
知的障害の子と同じように学校の授業についていけない事態が起こったり、
広汎性発達障害ではないにもかかわらず、
お友だちとうまく関われず、
いじめられることにつながるかもしれないと思ったのです。
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