もうすぐ5歳になる☆ちゃん。2歳になる弟くんといっしょに
遠方から親子レッスンに来てくれました。
☆ちゃんのお母さんの話によると、知能の遅れもさほど感じられないし、
園の先生にも問題はないと言われるものの、
呼びかけても反応が遅く、
お友だちの輪に入れなかったり、遊びについていけなかったりすることが
気にかかる…ペーパーのプリントはこなせるものの、
この2年ほど、おしゃべりや遊び方に成長が感じられず
何だか心配でなりません…
というお話でした。
☆ちゃんとりんごの木からりんごを摘み取るゲームをしたところ、
ルールを理解する力や
りんごを数えてバケツに入れたりする数学的な力は
きちんと身についていることがわかりました。
しかし、
座り方がぐにゃりとしていて、姿勢を保つのがしんどそうだったことと、
ルーレットを回したり、りんごを木からはずしたりする作業を、
お手本に注目できず独特の奇妙な手つきで繰り返したり、
年齢にしては不器用すぎるところ、
一回、何かするたびに私の顔を無表情のまま何十秒も見つめる癖など
気になることもたくさんありました。
また、耳で聞いたことが、それとわかるまでに
ずいぶん時間がかかるように見えることも気になりました。
動きのひとつひとつが弱々しくて、子どもらしい活気が伝わってきません。
私には☆ちゃんのお母さんの心配が、
ただの思い過ごしや悩みすぎのようには思えませんでした。
「私の接し方がまずいのでしょうか?」とおっしゃるお母さんの育て方が、
☆ちゃんから受ける弱々しくて、不安定な様子の原因だとも思えませんでした。
☆ちゃんは、ただ発達がゆっくりなだけなのでしょうか?
個性なのでしょうか?
これから☆ちゃんにどのように接していけばよいのでしょう?
長くなったので次回に続きます。
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遠方から親子レッスンに来てくれました。
☆ちゃんのお母さんの話によると、知能の遅れもさほど感じられないし、
園の先生にも問題はないと言われるものの、
呼びかけても反応が遅く、
お友だちの輪に入れなかったり、遊びについていけなかったりすることが
気にかかる…ペーパーのプリントはこなせるものの、
この2年ほど、おしゃべりや遊び方に成長が感じられず
何だか心配でなりません…
というお話でした。
☆ちゃんとりんごの木からりんごを摘み取るゲームをしたところ、
ルールを理解する力や
りんごを数えてバケツに入れたりする数学的な力は
きちんと身についていることがわかりました。
しかし、
座り方がぐにゃりとしていて、姿勢を保つのがしんどそうだったことと、
ルーレットを回したり、りんごを木からはずしたりする作業を、
お手本に注目できず独特の奇妙な手つきで繰り返したり、
年齢にしては不器用すぎるところ、
一回、何かするたびに私の顔を無表情のまま何十秒も見つめる癖など
気になることもたくさんありました。
また、耳で聞いたことが、それとわかるまでに
ずいぶん時間がかかるように見えることも気になりました。
動きのひとつひとつが弱々しくて、子どもらしい活気が伝わってきません。
私には☆ちゃんのお母さんの心配が、
ただの思い過ごしや悩みすぎのようには思えませんでした。
「私の接し方がまずいのでしょうか?」とおっしゃるお母さんの育て方が、
☆ちゃんから受ける弱々しくて、不安定な様子の原因だとも思えませんでした。
☆ちゃんは、ただ発達がゆっくりなだけなのでしょうか?
個性なのでしょうか?
これから☆ちゃんにどのように接していけばよいのでしょう?
長くなったので次回に続きます。
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1(乳児の頃)主張の「あー!」はあるものの、リラックスした時に言うという「あー、くー」等の喃語がなく、おっぱいの間目が合ったことがない。
2(指差)主張の指差はあるが、共感の指差がない。
3(言葉)1歳2ヵ月でパパママ、1歳4ヶ月で単語15程度なのに「ワンワンいた」の2語文、1歳7ヶ月まで単語の語尾のみをよくいい(卵なら「ご」だけ)、正確な単語、2語文はそれほど増えず、1歳8ヶ月で正確な単語、助詞がでてき、1歳9ヶ月で文章、2歳1か月現在5語文程度までいえる。
1歳まで、寝ない、飲まない、食べない、喃語がない、目があいづらいと、とても育てにくい子でしたが、特に喃語がないことで言葉がでないのでは?と気になり、1歳すぎに保健センターに相談しました。共感の指差がない旨を言っても、なにかしら指差があれば大丈夫、単語がでていれば大丈夫という回答しかもらえず、それ以上相談はしていません。でも不安はぬぐえず、障がいについて知識を集めている最中、先生のサイトにめぐりあいました。発達障がいの特徴はさほど目につかなくても、遊びの中や人との関わりあいで分かることもあるとのこと、いてもたってもいられず、コメント欄にかかせていただくことにしました。
娘はオウム返し、読み聞かせた絵本の暗唱等、単純記憶は得意です。しかし、「あげる」、「くれる」等の立場によって言い換える言葉は苦手で、「お名前何ですか?」「☆です」や、毎日夫と繰り返している「いってきます」、「いってらっしゃい」すら今だにできません。
娘の発言は、5つにわけられます。
1目に見えたものを話す(カレンダーを指差しながら「川、緑の川」)
2過去の会話、行動を突然話す(「だいだい(の電車)は中央線(とママが言ってた)」、「網戸こわしちゃった」)
3要求(ただし「外(を)みたい」ではなく「外、みるの」)
4オウム返し
5過去の会話パターンに従って相手がいうであろうことを言う(痒いところを掻きながら「薬ぬろうねー」、私がぬり終わると「(洋服で)隠しとこうねー」)
昨朝おきてからの発言順に並べました。「おはよう」は自発的に言う事はありません。(私に促されて言うのでオウム返しに入ると思っています。)
久しぶりにあった親類や、習い事の先生にも2の発言から始めることがほとんどです。自閉症の3つ組の特徴である、「人との係わり方の質的異常」、「コミュニケーションの質的異常」に当てはまるものがあるようにと感じています。また、3つ目の「イマジネーション障害」にあたるものについては、1 先の見通しがつかないと嫌で、分かるまで決してやりたがらない。2 応用がきかないので、ブロックや砂場遊びは私が一度示した遊び方でしか遊べない。等があります。
先生には娘がどのように見えますか?図々しいお願いですが、コメントいただけたら、幸せです。どうぞよろしくお願い致します。