川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

距離感

2009年06月29日 | 学院長のコラム、ブログ

久々の更新となりました。

先週24日水曜日午前10:30~は恒例の整体活力体操教室が青南福祉会館にて開催されました。当日は激しい雨で、参加者は少ないかな?と思いましたが休まれていた方もおりましたが、港区外からもご参加頂いた方もいらしていつも通りあっという間の一時間を過ごせました。

毎週でもいいかもしれませんが、隔週で行なうことでメリハリがあり、予定調整もし易く楽しんで続けて頂いているのかもしれません。適度な間隔で、楽しくというポイントがないとなかなか続かないでしょうし、内容以上に継続はちからなり、と考えています。

中高齢者の方達と当校生徒さんの交流の場でもありますね。皆でコミュニュティをつくり、会話を楽しみ、社会貢献の一面を学んで頂けたら幸いです。

次回は、7月8日、22日に開催されます。1日は川島大和先生のタイヨガボディワーク健康タイ操教室も開催されます。いずれも参加費は500円となります。奮ってご参加下さい。

その日はそのまま正午から整体本科コースの授業もありました。当日が初回の生徒さんの内容に合わせ概論や解剖学を進めましたが、以前からの生徒さんもよい復習となったようです。今当校では様々な分野の方が受講されています。ホリスティックセラピストコースでは普段はOLさんだったり、本科コースでは歯科医さんで既に開業されている方も先月から受講されています。皆さんとても意欲があり、素直で熱心な方達ばかりです。

6月28日日曜日は当校が加盟する手技療術指導協会のセミナーが開催されました。

全国から参加されるので、関西や九州からも参加された先生達がいらっしゃいました。この協会セミナーは通算で年3、4回開催されます。数ヶ月ぶりに会う先生達ばかりですがたまに会うからこその楽しさや刺激があるんです。

適度な距離感があるからこそ、適確なアドバイスや考えを客観的に受け入れることが出来ます。そこには、近すぎる故に生じる感情(嫉妬や可愛さ余って・・)等が排除され、俯瞰して見極められるからだと思います。

自分も普段身内と一緒にいないからたまに会う肉親と良い関係性を保つことができると感じています。友人であっても仕事上の付き合いであっても適度な距離感を大切にしたい。リスペクトが生じ感謝の気持ちも自然と生まれます。

本当に信頼できる知人、友人は何も頻繁に会うわけでもないしお互い親しき中にも礼儀ありという距離感が信頼を構築でき、本音でも話せる。そのリスペクトがなければ信用することは難しいですね。そして、普段から一事が万事、信頼できる人間関係を構築できる人間が仕事においても、我々なら患者様から信頼される施術家になれるんだと思います。

そのようなことを改めて考えさせられた1週間となりました。

近日イベント情報です。

★7月11日土曜日正午から3時間「肩痛トラブル整体術対処法セミナー」を開催致します。五十肩、痛み、痺れ、肩甲上腕関節の稼動域制限等に対する対応テクニックセミナーです。胴体との連動、東洋医学、モビリゼーション、PNF等複合的に対応する術をしっかり身につけましょう。参加費5000円

★7月25日土曜日正午から2時間「明日から使える・パートナーストレッチミニセミナー」を開催いたします。ストレッチはただ伸ばせば良いというわけでは決してありません。左右均等に伸ばすことは身体にとってむしろ危険で、歪みや痛みを増長させてしまいます。身体バランスを考慮しながら、可動性と整体調整も兼ねた即効、快適パートナーストレッチを楽しく修得しましょう。参加費3000円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新講座スタートしています! | トップ | タイヨガボディワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学院長のコラム、ブログ」カテゴリの最新記事