川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

ホリスティックストレッチ講座開催致しました

2009年08月31日 | 学院長のコラム、ブログ

8月最終土曜日、正午からは「ホリスティックストレッチ講座」を開催致しました。

まず、歪みとはどういうことか整理し、整体的視点でエクササイズを行なうことの大切さをお伝えしました。

Dsc01409 Dsc01414

実技は三輪トレーナーが進めていきました。体育大学出身で、子供から高齢者までスイミング、アクアビクス、ジム等で指導をしてきて、自らライフセーバーでもあるので救命士の資格を持ち現在は在宅で高齢者の寝たきり予防、改善の為のエクササイズ指導、そして整体施術を行なっています。

彼女自身、健常者から高齢者、脊柱狭窄症やパーキンソン等の方達に接することで独自の指導や身体感を磨いており、大きな成果をあげているので通常のリハビリやストレッチ、エクササイズとは違う観点で指導を行ないました。

Dsc01416_2 Dsc01419

プロダンサーでもあり、ダンススタジオで指導を行ないつつも、パーソナルトレーナー、整体師としても活躍中のN君、理学療法士の学校に通いながらも所属ジムにてパーソナルトレーナー指導者として指名NO1のTさん、銀座でロミロミ施術を行なっておられるセラピストMさんからは早速ご感想を頂きました。勿論当校生徒さんやホリスティックセラピスト認定講座修了者の方達にもご参加頂きました。

受講者の皆様誠にありがとうございます。次回は9月19日土曜日午前10:30~90分の短縮バージョンで行ないます。次回は骨盤整体ストレッチ、肋骨矯正ストレッチをベースに参加者の症状や希望にあわせてピックアップした内容で行ないます。

今回ご参加頂いた方から早くも来月講座のご予約を頂き、また、ほかに既に申込を賜っておりますので、興味がある方は早めにご連絡下さい。

以下、ご感想をご紹介致します。

働いているお店でストレッチの骨盤矯正をメニューに入れているのですができるストレッチが少なくてお客様にストレッチ法を聞かれてもうまく言えることがなかったのでとても勉強になりました。骨盤に興味もあったので、もっともっと勉強したくなりました。これから、筋肉、骨盤、ストレッチをもっと勉強してうまく人に伝えてあげられるようになりたいと思います。実際に自分の身体で試せたのがよかったです。ありがとうございました。

とても盛りだくさんで充実した内容でした!
体の歪みは自分でチェック出来、ストレッチで簡単に改善出来るという事が
改めて分かりましたし、ペアワークなら他人の目からも歪みをチェックしてもらえる
のでより効果的ですし、単なる準備体操的なストレッチとは全く別物ですね。
一般的にストレッチは健康の為にイイとよくTV・雑誌などで取り上げられますが
自分の体を良く知った上で行なわなくてはむしろ歪みを大きくしてしまう・・・
メディアの情報を全て真に受けてしまうのはちょっとこわいですね。
このセミナーのおかげでまた技術・知識が増えました!さっそく自分が行なっている
ストレッチクラスや体ケアの講習で取り入れてみようと思います。
ありがとうございました!また参加させていただきます。

今日初めてホリスティックストレッチを受講しました。
ペアワークだけのセミナーと思いきや、まずはストレッチに入る前の検査法から始まりました。
歪んだままの状態で左右対象にストレッチをしたのでは意味がないということですね。
今回は歪みを視診や触診によりチェックし、歪みのある方や違和感のある方だけをペアワークにより矯正していきます。
各関節の動作方向から分析した筋肉をターゲットに30秒ほどストレッチします。
検査→ストレッチ→評価の流れで、ほぼ全身のプログラムを紹介して頂きました。
個人的には骨盤矯正(腸骨)は勿論のこと、仙腸関節や脊椎の整体的矯正法を体得できたことに1番満足しました。
ホリスティックストレッチワークを繰り返すことにより、身体の歪みの要因となる筋肉を一目で見抜きアプローチすること、新たな課題ができました。
また今回の内容が、胴体に連動した動作分析のヒントにもつながりました。
次回のセミナーにも期待します。
今日は有難うございました!

ご感想を頂きましたように内容がてんこ盛りだったので時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。受講者も三輪トレーナーも量が多くて大変だったと思います(笑)。それでも骨盤ワークや整体的調整法を全てご紹介し切れていません。次回以降も惜しみなくホリスティックストレッチ講座のエッセンスをご紹介してまいります。

そして、ワークのビフォア―アフターで症状や稼動域がしっかり改善されることも実施します。どうぞご期待下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。