川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

白金幼稚園講座報告

2013年09月23日 | 学院長のコラム、ブログ

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
先週20日金曜日に、以前ご紹介した通りJR目黒駅すぐにある白金幼稚園にて母親教室の一環としてウエルネス講座を開催してまいりました。当日は丁度50名の参加、園長先生や、小さなお子さん連れのお母様達も含め皆様熱心に受講されていました。

P1040157 P1040158
「知って得する家庭の東洋医学」と副題にしたせいか、事前に質問も何点かこちらに届いていて、前評判もよかったらしく、多くの方のご参加となりました。

まずは、チェックシートにてご自身の体質を把握して頂き、東洋医学の陰陽五行をもとに養生すべき内臓とその食育等を説明しさせて頂きました。

アレルギー、アトピー対策、インフルエンザの考え方とその対処法、各臓器の養生法と食育、健康寿命、薬の問題、基本的な生理学や栄養学等必要に応じて解説しました。また、途中多くの質問も飛び交い、まだまだお話したいことはたくさんありましたがまずは第一弾として熱気ある講座になり充実したものになりました。

P1040161 P1040164 P1040165 P1040166
国の財源においてもっとも消費されるのが医療費であり、中高齢者の方にも勿論知って頂きたい真実は多々ありますが、これからの未来を担うお子さん達の栄養を管理するお母様達が一番必要となる知識なのかもしれません。

鮮度良い野菜を食べていれば健康になるとか、果物は健康や肌に良いとか、肉やその脂はあまりとらないほうが良いとか勘違いした健康観がまだまだまかりとおっていますし、薬が健康を約束してくれる、病気を治してくれていると間違えた常識もはびこっています。果物の果糖や上白糖は自己免疫性疾患、あらゆる病気の引き金になっているのに・・。

単純な肩こりや腰痛も腎臓や肝臓、薬、アルコール、そして何よりもストレスが根本原因なのに、年齢とか運動不足が原因だと思いこんでいる方が一般の方ならともかく医療者の中にも少なくない。冷えもアレルギーも不眠も生活習慣病も大概ストレスと栄養不足、栄養の偏り、生活スタイルが原因で、どんな病気も実は必ず原因があります。

その仕組みが分からない=情報がないと判断も限定され、間違えた対応に気づかず長引いたり、医者任せになって医療の副作用が主作用になってしまっていることがなんと多いことか。日本人は権威あるもの、アカデミックなもの、その代表が医者やマスコミですがそういったものに弱くあっさり信じてしまう傾向があるようです(エリートや中高齢者ほど?)。世の中で一番疑わしい存在だと思いますけどね・・。

判断の差は情報の差、健康の差は情報の差なんです。

ただ、最近の書店では、近藤誠氏の「医者に殺されない為の47の心得」が菊池寛賞を受賞したせいか、それに追随するような医療批判の本など正当な事を訴える医者が書いた本もかなり見られるようになってきて少しずつ社会の認識が変わってきているのかもしれません。全てが絶対正しいとは思いませんが、インターネットやTV、健康雑誌などの怪しい情報ソースではないところから判断する情報源を増やし自分で真に理解する努力が今後の日本における超高齢化社会、切迫した医療事情には必要なのだと思います。

次世代に迷惑をかけず、明るく楽しく健康な社会を形成する事が若い世代の希望になるはずです。
医者任せ、人任せ、子供任せでは健全な社会の形成は不可能です。良い意味でどんどん変わっていってほしいし、その一助になれれば我々も本望です。

来月10月5日土曜日は表参道にて当協会主催のウエルネス情報交流会を開催致します。「その薬本当に必要なの」をテーマに、今までの講座参加者や関係者のご参加をお待ちしています。

改めて、白金幼稚園関係者の皆様にはこのような機会を与えて頂き心より御礼申し上げます。


お問い合わせ、お申し込み、御意見等お気軽にご連絡下さい!!
 info@aoyamaseitai-ac.com  TEL・FAX03-3477-7009
動画はこちら     http://youtu.be/qIgwvMsIfwY
FaceBook始めました  http://www.facebook.com/takuo.sasaki.9
日本徒手整体アカデミーHP  http://www.aoyamaseitai-ac.com/
日本徒手整体トレーナー認定協会  http://www.kotuban.info
受講生の声はこちらの掲示板から  http://aoyama.bbs.coocan.jp/
佐々木学院長の写真付コラムはこちら  http://melmaga.toy-ken.co.jp/karada/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受講生徒さんの声をご紹介 | トップ | ウエルネス交流会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学院長のコラム、ブログ」カテゴリの最新記事