こんにちは、学院長の佐々木です。
ある記事で、著名人の名言と題し、以下のような文を拝見しました。
善友は
助け合って
成長し
悪友は
誘い合って
堕落する
孔子
~~~~~~~~~~~
知恵ある者と
ともに歩む者は
知恵を得る
愚かな者の
友となる者は
害を受ける
~~~~~~~~~~~
箴言
グサリと来る言葉ですね(笑)。付き合う人選ぶべき?
なるほど、本当その通りだと思います。知らず知らずに人からの影響は実は計り知れないんじゃないかと思います。尊敬できる人ならその思考や習慣を真似てみる、模倣するというのも無駄ではないと思います。
上記事のように悪友だと、やたら誘う、つるむ、もたれる、引っ張るというような傾向があるということでしょうか。だから、他人が進む道も阻む?離れてもコンタクトを取ろうといそしむ人もその部類。未練があって暇なんでしょう。本人が無意識なら尚恐い。
助け合う、高めあうグループでいたいと思います。1人でも10人でも。
自己中心が過ぎると自己宣伝ばかりとなる。逆に相手のプラバシーにづけづけ入って来たり、そこばかり関心を持つのも空気を壊す、場の雰囲気を壊す、気を使わせるということにつながってしまう。己の高みを目指すことが相手の高みを目指すことの手助けになるかもしれません。やたらと干渉することではない、自分が何をすべきか・・。
空気読めない=求めてることがわからない。そういう視点で観察すれば悪友か前友か察知できるかもしれません。人の振り見て我が身を・・。