崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

福岡小1男児殺害事件

2008-09-22 10:15:01 | その他・趣味
福岡小1殺害、母親を殺人容疑などで逮捕

>福岡県警は22日、一緒に公園に行った母親、
>薫(かおる)容疑者(35)を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。

らしいですね。
終局的な判決がでるまでは無罪と推定されるとかはおいておいて、
ネット的には、これで事件は解決と。

福岡小1男児殺害事件で言及したように、
多くの迷探偵は母親犯人説をおしていたので、結果的に「正解」ということになるのですが…。

私としては、「正解」か「間違い」かというレベル以前に、
そもそもメディア情報・断片的な情報だけで犯人を断定(≒予断形成)することは
宜しくないという考えですので、この結果はあまり嬉しくない。(犯人が誰でもかまわないというのとは別の次元で)


これは、迷探偵たちを調子づかせ、更なる迷探偵の増産につながるよなぁ…と。
(個々の事件の正誤が増減に直結するわけではないという批判はあるかと思いますが。)

>裁判員制度が始まった際の予断排除は相当難しそうですね。
と書きましたが、より難しくなりそうですねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿