崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

ゼロアカ第5関門/第4関門まとめ本

2009-03-14 02:05:12 | その他・趣味
今日、東浩紀が主宰する批評家育成コンテスト「ゼロアカ道場」の第5関門が行われた。

やることは以下の通り。
>ゼロアカ道場の関門をすべて突破したあと、
>あなたが講談社BOXから出版したいと考えている著作の内容を7分間でプレゼンテーションせよ。

>プレゼンテーション終了後に、道場主・東浩紀、特別審査員・筒井康隆、
>村上隆、講談社・太田克史による口頭諮問が行われる。


で、このうちの口頭諮問部分が、ニコニコ動画の生放送で放映された。
ゼロアカ第5関門 口頭諮問ニコ生(その1)

(1)雑感
 なんというか、審査員側に対する好感度が上がるだけの関門だったようなw

 とりあえず、筒井康隆に興味を持った。
 「シャングリ・ラ」の「解説」を読んだ直後というのもあるし。

 もちろん、間接的にはこの人の作品をたくさん受容しているわけだけど、
 直接的に読んだことはなかったので、今度読んでみようかなと。

 それから、村上隆
 この人、私の中ではどちらかというと嫌いな部類に入っていたんだけど……
 かなりプラスに傾いていますw
 現金すぎるかもしれません。

(2)藤田さん乱入について
 以前、私は、
 元門下生の藤田さんの行動(いわゆるザクティ革命)がすごいと書いたわけですが、
 今回の乱入はどうも……。
  ゼロアカ道場第4関門

 予定調和のスベリ芸なのかもしれませんが、
 あの場では求められていないでしょう。
 「求められて居ないのに出る」という事をネタ化できる余地もないほどに。

(3)第5関門の結果
 結果としては、妥当な人選になったようです。
 まぁ、大前提として気を付けるべき事は、
 どんなシンポジウム・ディベートでも同じだなという感じ。

***
同じくゼロアカ。
第四関門は、参加者が批評の同人誌を作って文学フリマで売るというものでしたが、
その同人誌(の一部)がまとまって出版されたらしく。
いまさらながら買ってきました。

いままで無料で楽しませて貰っていたので、
それについての対価という意味もあります。

個人的には、わかむらPのインタビューと一迅社編集長のインタビューだけで、
十分に満足です。
あとは、ネットスターのアンディさんの文章とか。

そういう取っつきやすいところから読んでます。
あとは、目に優しいw記事から。

頁数の制限のせいだと思いますが、つめこみすぎで、全体的に読みにくすぎる。
その点、「チョコレート・てろりすと」の安定感は素晴らしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿