「戦場のヴァルキュリア」というゲームがあります。
PS3のみでの発売だったかと思います。
これがレビュー等を見ていると非常に面白そうなんです。
実際には時間もお金もPS3も無いのでやれないんですが…
私が知っている(FEなど)シミュレーションゲームとの違いは、
自分で「小隊」を編成できるという点ですかね。
フロントミッションやFEなどは、そういう編成面を無視しているか、
一応は配慮していても形だけになっているのでは無いでしょうか?
(昔の記憶ですが…)
ということで、自分の考える「こうだったら面白いだろうな」という妄想を。
脈絡もなく。まさに、チラシの裏に書けという無いようですw
・塹壕を掘れる。築城できる。橋や家屋などの工作物を破壊できる。
・砲兵や戦車(騎兵)との協同を意識している。
特に、従来のゲームは砲兵が軽視されすぎている気がしますね。
・敵・味方の布陣や陣地、作戦がセオリーに従っている。
原則からはずれるのであれば(むしろ現実でも多々あるのですが)、
説得的な理由が欲しいですね。
・編制・編成を意識している。
・キャラクターの階級が適切に設定されている。
例えば10代の大佐を作るなら、よっぽどの理由が必要だと思います。
・自分が操作しないユニット以外にも味方がいることを意識している。
例えば、自分の第1小隊は右翼で、第2小隊が左翼、第3小隊は予備であり、
中隊本部との連絡が(ry。自分の大隊と味方の大隊との作戦境界が(ry
などです。
・ダメージ判定をリアルにする。
そうすると、必然的に兵卒は使い捨てキャラが多くなるでしょう。
などなどです。読むのもばかばかしい気がしますがw
もちろんゲームですので、ゲーム性を損なわないようにデフォルメする必要はあると思います。
が、その仕方やする理由などにもう少し気配りをして欲しいですね。
ジャンルは違いますが、名作と言われる(私が思っている)RTWシリーズやCOHなども、
デフォルメはかなりされているのですが、
一定の説得力を持っていることがその高評価につながっている気がします。
他方、コーエ(ry
PS3のみでの発売だったかと思います。
これがレビュー等を見ていると非常に面白そうなんです。
実際には時間もお金もPS3も無いのでやれないんですが…
私が知っている(FEなど)シミュレーションゲームとの違いは、
自分で「小隊」を編成できるという点ですかね。
フロントミッションやFEなどは、そういう編成面を無視しているか、
一応は配慮していても形だけになっているのでは無いでしょうか?
(昔の記憶ですが…)
ということで、自分の考える「こうだったら面白いだろうな」という妄想を。
脈絡もなく。まさに、チラシの裏に書けという無いようですw
・塹壕を掘れる。築城できる。橋や家屋などの工作物を破壊できる。
・砲兵や戦車(騎兵)との協同を意識している。
特に、従来のゲームは砲兵が軽視されすぎている気がしますね。
・敵・味方の布陣や陣地、作戦がセオリーに従っている。
原則からはずれるのであれば(むしろ現実でも多々あるのですが)、
説得的な理由が欲しいですね。
・編制・編成を意識している。
・キャラクターの階級が適切に設定されている。
例えば10代の大佐を作るなら、よっぽどの理由が必要だと思います。
・自分が操作しないユニット以外にも味方がいることを意識している。
例えば、自分の第1小隊は右翼で、第2小隊が左翼、第3小隊は予備であり、
中隊本部との連絡が(ry。自分の大隊と味方の大隊との作戦境界が(ry
などです。
・ダメージ判定をリアルにする。
そうすると、必然的に兵卒は使い捨てキャラが多くなるでしょう。
などなどです。読むのもばかばかしい気がしますがw
もちろんゲームですので、ゲーム性を損なわないようにデフォルメする必要はあると思います。
が、その仕方やする理由などにもう少し気配りをして欲しいですね。
ジャンルは違いますが、名作と言われる(私が思っている)RTWシリーズやCOHなども、
デフォルメはかなりされているのですが、
一定の説得力を持っていることがその高評価につながっている気がします。
他方、コーエ(ry