不満に思うこと

旦那さんはシフト勤務で、夜勤が多いです。

お昼過ぎに出勤して、夜11時過ぎに帰宅するパターン。

当然、帰ってきたらこまめは寝ています。

だから、出勤前にもっとこまめと接したら? と思うんです。

なのに、朝は9時に起床して、9時半に朝食。

こまめと私は8時に朝食なので、朝食は一緒に食べられない
ことになります。

で、旦那さんは朝食を食べ終わってから身支度を整えたりして、
だいたい10時半。

このあと、私に時間がないときは、掃除機を一箇所だけ
かけてくれるんですが、これをやってくれたとしても、
11時には終わるんです。

出勤は、12時半。

1時間半あるじゃないですか。

この1時間半、こまめと遊んだりできますよね。

しかし旦那さん、リビングで寝るんです。

7時間ぐらい睡眠取っているのに。

「こまめと遊んだら?」と言うと、「仕事前に疲れちゃうからヤダ」。

午前中私は家事が忙しくて、ほとんどこまめの相手を
してあげられません。

だから30分でもいいから、旦那さんに遊んであげてほしい。

何より、父親と接する時間は、大切です。

別に、ブロックや積み木遊びとか、絵本を読んであげるとか、
体力を使わない遊びをすればいいんじゃないかと思うけれど、
それすらイヤなんですって。

どんだけ体力ないんだ?

私が家事でリビングを離れている間、こまめはひとりで
ブロックで遊んだり絵本を見て遊んでいて、旦那さんは
その横でグーグー寝ている……。

この光景、切なくなります。

旦那さんが寝る間もなく仕事が忙しいなら、私も何も言いませんけど、
夜11時過ぎに帰って来て、1時には寝れるのに、あえて2時まで
夜更かしをして、朝9時まで7時間寝てるんですよ。

こんだけ寝れば、十分だと思うんですけど。

それなのにナゼ、出勤前に寝る必要が?

私が言っていること、おかしいかな???

私が最近読んだ『子育てハッピーエッセンス100%』に、
こんなふうに書いてありました。

『父親にとって、子育ては、「手伝ったり」「参加したり」
するものではなくて父親になったときから、母親と同じように、
日々の生活に、当然ついて回るものなのです』

本当に、そうだと思います。

ていうか、そうであってほしいです。

でも、ウチの旦那さんにはムリそうです。

いつまでたっても、こまめより自分優先なとこがあります。

前よりは、だいぶマシになってきたけれど。

でもまあ夜勤以外の日は、そんなには不満に思っていないかな。

休みの日は一緒に出掛けてくれるし、こまめを可愛がっているのは
わかるし。

ただ、夜勤が多いので、どうなのよ? ってカンジでして。

はあ……また、愚痴っても仕方ないことを愚痴ってしまった




目からウロコな言葉が、たくさん載っています。
子育てハッピーエッセンス100%
明橋 大二
1万年堂出版

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 今宵も。。。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。