マウスピース。。。!?

今日は、子連れで歯医者でした。

こまめの体調がイマイチだったので
キャンセルするか迷いましたが、
熱はなく本人が行く気満々だったので
行くことに。

何だか、キッズスペースが楽しみ
だったらしい。

「本とぬいぐるみしかないよ」と
念を押したのですが、どうも期待
していたっぽい。

でも別にガッカリもしていなかったので、
こまめには楽しい空間だったのかも。

こまめが来たら、院内のテレビを
ドラえもんにしていただいちゃったし。

前回は、歯周ポケットのチェックと
レントゲン撮影だけで終わりました。

歯のレントゲン撮影も久々にやりましたが、
進歩していてビックリしました。

ただ筒状の綿を前歯で噛んで、
立ったまま顎を台に乗せて終了。

5~6年前は、もっと大掛かりだったかと。

わたしが通院していた歯医者が
レトロだったからか?

で、そのレントゲンの結果、歯が痛むのは
虫歯のせいではなく、歯と歯茎の間の
クッションが薄くなっているせいだと。

それが薄くなる原因が、歯の食いしばりや
歯ぎしりだそうです。

今、歯がぐらついてきているようで、
このままだと抜けてしまうと。

それを防ぐには、日中は意識して
歯を食いしばらないようにし、夜は
マウスピースの装着を勧めると。

これまでまったく気づかなかったのですが、
意識すると、歯をよく食いしばって
いるんです、わたし。

携帯でメール打ってるときやパソコン
でネットをやっているとき、包丁で
何かを刻んでいるとき、などなど。

寝ているときの歯ぎしりを人に
指摘されたことはありませんが、
朝起きたときに顎や歯が痛いときが
あるので、無意識に食いしばっていると
思われます。

日中は意識して食いしばらないように
できますが、睡眠時は無理なので、
マウスピースを作ることになりそうです。

何か……歯って奥が深いですね。

歯の痛みは、虫歯や歯周病だけ
じゃないんですな。

小さな虫歯もいくつかあるようなので、
しばらく通院になりそうです。

さて、こまめですが、わたしが
診てもらっている間、おりこうで
待っていてくれました。

というか、受付の方が相手をして
くれていました。

すみません……(ノ_・。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 録画していい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。