ジミにイヤな質問

こまめがプレクラスや習い事に通いはじめてから、
ますます一週間があっという間。

今週はプレクラスはなかったけれど、
明日は英会話スクール。

なんか、おとといぐらいに行った感じがするけれど、
もう一週間が経過しているのね。

英会話スクールでは、レッスンがはじまると
まず最初に円形に座り、先生の簡単な質問に
順番に答えていきます。

このとき、子供→親→子供→親……と答えることに
なっているので、何を質問されるのか、
毎回ちょっとドキドキ。

しかし、テッパンの質問がふたつあるようです。

それは、名前と朝食のメニュー。

まあ名前は、余裕で答えられますわ。

でも朝食のメニューは、ビミョーにキンチョー。

レッスン見学のときの朝なんかは、義母が
ふかしてくれた御赤飯を食べたのですが、
御赤飯を英語で何て言うかわからず、
無難に「I ate rice」と答えたわたくし。

わたしはそれでOKでしたが、同じように
旦那さんが答えると、「Only rice?」なんて
ツッコミを入れられ、しどろもどろで
「Red rice」と答えた旦那さん。

David先生は、頭がハテナマークだらけぽかった
けれど、笑顔で「OK」と。

今週は、「Rice with natto and miso soup」と
答えたのですが、ほかの親子は、スパゲティーやら
パンにトマトスープやらちょっと小洒落たカンジの
朝食メニューで、ちょいとわたしはこっぱずかしかった

ザ・日本食アーンド手抜き感たっぷりだもの、
納豆ゴハンにおみそ汁って。

いや、納豆以外にもお漬物や前の晩のおかずの
残りなんかも食卓にあがっていましたけどね(←結局、手抜き)、
それらを英語で何て言ったらいいのかわからず……。

明日も朝食のメニューを聞かれるハズ。

二週連続で納豆ゴハンはアレなんで、明日は
オニギリにしようかと。

一番無難なパンにしようかとも思いましたが、
今日はお天気が悪かったので、買いに行くのが億劫で……。

こまめにも、「オニギリは、rice ballって言うんだよ」
と、お風呂で教え込みました。

手の込んだオシャレな朝食をキチンと作る
ステキママならなんてことない質問も、ズボラママには、
ジミにイヤな質問なんだな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。