妊娠する前のコト~カラダ編~

今回は、妊娠前の私のカラダについて
お話したいと思います。

先々月まで私は、
私に原因があって妊娠できないの?
とあれこれ悩んできました。

まず一番の不安要素は、
生理が以前(流産前)と比べて量も期間も
短くなってしまったことでした。

生理の量が少ない=子宮内膜が薄い
=受精卵が着床しにくいのでは?
と思っていたのです。

3人の産婦人科医に生理の量と期間について
相談したのですが、3人とも
「エコーでは卵巣も子宮も異常がないし、
(基礎体温表から見て)排卵もしているようなので、
おそらく妊娠は可能」との答えでした。

ホルモン検査も、もちろん治療もナシ。

逆に不安でしたね。

豆乳を飲んだり、生理の量が増えるという
サプリを飲んだりしましたが、
ほとんど効果はナシ。

何となく、生理の量が増えない限りは、
妊娠はムリなんじゃないかと思っていたので、
ホントに今回の妊娠にはおったまげのげ!
だったし、医師の診断も間違って
いなかったんだなーと……。

あと、自他共に認める冷え症も、
なかなか妊娠しないことに
関係しているのではないかと思っていました。

んがっ! 冷え症に関しては、
ヨガを始めてからずいぶん改善されました。

季節を問わず冷たかった手がポカポカしてきたし、
冷たくなっても比較的温まりやすくなりました。

足はそれほどポカポカはしませんでしたけれど、
やはり温まりやすくはなりました。

基礎体温も、以前に比べて高くなりました。
(とくに低温期)

私はひそかに、
今回の妊娠はヨガ効果なのでは? 
と思っております。

安定期に入ったら、マタニティーヨガを
やりたくてウズウズしています。

もしかして不妊症……? と思いつつも
病院へ検査に行かなかったのは、
赤ちゃん待ち歴は長くても、
実際タイミングが取れた回数自体は
少なかったこと、そしてもし不妊治療になった場合、
私の性格上、プチノイローゼぐらいには
なってしまいそうだったからです。

きっと毎日毎日、妊娠のことばかり考える生活に
なってしまうと思ったんです。

ぶっちゃけ、金銭的な面でも不安でしたし、
通院も大変そうだと思っていました……。

でももう年齢的にも若くはないので
(旦那さん=38歳、私=33歳)、
真剣に病院へ行くことを考え始めていました。

いつもはかなりマイペースな旦那さんが、
「スグにでも!」的な勢いでしたが、
私が「来年の春まで頑張ってダメなら……」
となだめていました。

先々月の今頃は、まさか自分が妊娠できるなんて、
夢にも思ってもいませんでしたよ。

未だに、自分が妊娠していることが
夢のように思えます。

毎朝起きると、つわりで気持ち悪くて
最悪な気分なんだけれども、
「ああ……妊娠しているんだなぁ…」と
感激しているワタクシでございます。

妊娠に至るまで何となく遠回りした気はしますが、
結果的にこれでよかったと思います。

長い長い赤ちゃん待ちの間に旦那さんも私も、
親になる心の準備は万端! になれましたから。

旦那さんとこの間話していたんですけど、
思い残すことはあまりないんですよね、
私たち。

「子どもができる前にアレしたかった、
コレしたかった」というのがあまりないんです。

海外旅行も旦那さんとカナダ2回、
バリ島1回、グアム2回、
オーストラリア2回行けましたしね。

ちょっと話がそれてしまいましが、
何が言いたかったかというと、
もしかして妊娠しにくい? 
と思っていた私でも自然妊娠に至ることが
できたということです。

私と似たような症状で赤ちゃん待ちしている方の
参考になれば幸いです……。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 妊娠する前の... 妊娠した月のコト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。