サポート詐欺にご注意!!!

ずっと書こうと思いながら暇がなくて書けなかったことを布団の中から鼻栓をして書きます。

実は先週の今頃、PCで仕事の調べ物をしている最中に『サポート詐欺』に引っ掛かりそうになりました。

いや、半分引っ掛かりました。

サポート詐欺とは、『ウイルスに感染しました!大事なデータが消えてしまいます!マイクロソフト社のサポートセンターへすぐにご連絡を!』的な警告のポップアップが表示され、電話をかけると最終的にウイルス除去のサポート料を取られるというもの。

前にもこんな感じのが出てきましたが、そのときはマイクロソフト社の名前はなかったしクローズボタンでポップアップを閉じられたので騙されずに済みました。

が、今回のはいくらクローズボタンをクリックしてもポップアップが消えなかったんです。

冷静に考えれば強制終了すればよかったのに、「執筆中の原稿のデータが!!!」と変に焦り…サポートセンターへ電話してしまいました😱

そうしたらカタコトの日本語を話す外国人女性が電話に出ました。

ここで怪しめよって感じですが、以前PCソフトのサポートセンターへ電話したときも外国人スタッフに応対してもらった経験があったので、そんなに怪しいと思わなかったんです😢⤵⤵

で、「ウイルスチェックをしますから」と言われるままに無料のソフトをダウンロードさせられ、10分ぐらい待たされ……「お客様~ウイルスにやられてますね~スゴイデスネ~」と、英語が羅列された画面を見せられました。

で、「お客様~30分で元通りに直せマ~ス」と言うんですね。

「料金は?」と訊くとわたしのPC上に料金表が表示され、一番安くて1万5千円程度、オススメは3万円弱らしい。

高い! 高過ぎる!!!

「セキュリティソフト入れてるのにどうして?」と訊くと、「ブロックされマシタネ~」。

「これ、マイクロソフトがやっているサービスなんですか?」と訊くと、「そうデスネ~お客様~、いくらのにシマスカ~?カードで払えマ~ス」と。

この強引なやり方……怪しい!!! と、やっと思い始めたわたし。

こちらが沈黙していると、「お客様~早く決めて下サ~イ」と急かしてくる。

それでも沈黙していると、「お客様~ワタシ忙しいデ~ス。他のお客様待ってマ~ス」と、向こうから電話を切りました。

電話を切ってからスマホでサポートセンターの電話番号を検索すると……『サポート詐欺』の電話番号でした😱😱😱

わたしはお金は騙し取られなかったけれど、詳しく調べると言われるままにダウンロードしたソフトは遠隔操作できるソフトで、PCを乗っ取られる可能性が……と怖いことが書かれておりました。

カード情報なども相手に知られてしまう、と……。

もうパニック! !!そして、自分のバカさ加減が嫌になりました。

こんなのに引っ掛かるなんて!!!

取りあえず遠隔操作ソフトはアンインストールして、ウイルスチェックを済ませてから相談できるところを探しました。

しかし日曜日だったので相談窓口はどこもやっておらず、PCメーカーのサポートセンターだけが年中無休だったのでそこへ相談。

そうすると、「最近そのご相談をよく受けるのですが、カード情報を入力していなければ心配ないと思います」と言われました。

「遠隔操作でカード情報を抜き取られた可能性はないですか?」と訊くと、「その可能性はかなり低いです」と。

少し安心はしたものの、カードを不正利用されたら……と考えると不安で不安で、その日は食事も喉に通らず朝まで眠れませんでした。

翌朝、『IPA(情報処理推進機構)』の情報セキュリティ安心相談窓口へ電話しました。

すると、前日相談したPCメーカーのサポートセンターの方と同様の回答でした。

サポート詐欺の相談が最近急増し、遠隔操作で何が行われているかIPAで分析した結果、カード情報を抜き取るなどの操作は行われていないそうです。

PCの乗っ取りが目的ではなく、カード情報を入力させ、お金を騙し取るのが目的なようです。

先週の日曜日以来小まめにカードの利用状況をネットでチェックしていますが、今のところ不正に利用されている形跡はありません。

念のため、ネットショッピングの暗証番号は全て変えました。

まあ、こんな詐欺に引っ掛かるマヌケはわたしぐらいでしょうけど、どうぞ皆さまお気をつけ下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 断念 病院へ行って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。