ガッカリ

今日、母が住む団地の鍵を受け取りに行きました。

明日は荷物を運び込み、入居です。

やっとここまで来たかーという思いもありますが、
まだ住民票の異動などこまごまとした手続きが
残っているので、まだホッと一息……という
感じではありません。

ウチから自転車で15分ぐらいのところなので、
ちょこちょこ母の様子を見に行きたいのですが、
旦那さんに母のところばかり行かないように
釘を刺されました。

行ってもいいけれど、同じだけ義父母宅にも
こまめの顔を見せに行くように、と。

それからこまめを預けるときは、義父母宅に
するように、と。

一人暮らしの年老いた母親の様子が気になるのは
娘として当たり前だし、義父母とはわだかまりが
あるのを知っていて、そんなこと言うの?

わたしの母にも義父母にもこまめを預けるつもりは
ないけれど、そういうことがあったとしたら、
やっぱり自分の親に預けるほうが気がラクに
決まってますよね?

義父母は、ワガママさせ放題だし。

旦那さんに反論したかったけれど、母のことで
迷惑をかけてしまっていて、そういう立場にないので、
何も言いませんでした。

この話をNぞうにしたら、「なんか、めんどくさいね」
と言われました。

確かに。

旦那さんに、義父母と同じニオイを感じました。

かーなーり、ガッカリ。

てか、義父母に何か言われたのカモ。

ママ友Aちゃんは、「旦那さんの言うことは
無視だな」と、バッサリ。

「自分の親のほうが大事なのは当たり前じゃん」て。

そうなんだけど、ね……。

それが通らないのが、旦那さん家クオリティー。

もうめんどくさいから、母とは電話やメールで
頻繁に連絡を取るようにして、なるべく行くのは
控えようかと。

で、旦那さんが「様子見に行ったら?」と言ったら
行くのがいいんじゃないですかね。

要は、わたしの母のところへ頻繁に出入りして、
こまめが母になつくのが嫌みたいなので、
こまめが幼稚園へ通い始めたら、幼稚園へ
行っている間にわたしだけ母のところへ
行けばいいことだし。

それにしても、結婚てなんでしょうね……。

自分の親の面倒見るのも、相手の家族にこんなに
気を使って。

暗黙の了解で、ゆくゆくは義父母の面倒を
見なくてはならないし、いろいろ考えて
しまいます……。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 即寝 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。