How much?

54万円。

さて、この金額はな~んだっ?

正解は……私の出産費用でありんす。

正確には、53万いくらでしたけどね。

この料金、出産経験のある友達に聞くと、高いもよう……

ですが~、個室ですから。

私が出産した産院は、全室個室でして、プラス3万円でシャワー室&トイレ付き(ユニットではナイ)かつ、広いお部屋になります。

私は、プラス3万のお部屋にしました。

自然分娩で43万円で、私は無痛分娩を希望したので、プラス15万円。

そして吸引分娩になったので、さらにプラス3万円。

さらにさらに、抗生物質の点滴を朝晩投与されたり、ワケあってこまめも抗生剤のクスリを投与されたので、その料金も加算されました。

これにお部屋の追加料金をプラスしてぇ~……あれ??? 計算が合わない!?

自然分娩+無痛分娩で58万円じゃんっ!

明細をよお~く見たら、無痛分娩の費用が加算されてナイッ!!!

無痛分娩を希望するにあたって、誓約書みたいなモノに署名させれまして、そこには、麻酔が効いても効かなくても、無痛分娩の処置を施した時点で料金が発生する旨書かれていました。

私は、3センチから一気に子宮口が開いてしまったため、麻酔が分娩に間に合わず、分娩後に効き始めるという、なんとも悲しい結果に終わりました

分娩後、分娩台の上で2時間ぐらい休むのですが、その間、頭の片隅で、「こんな痛い思いしたうえに、15万円取られるのかあ……」と考えてましたよ。

おまけに、背中にカテーテルがなかなか上手く入らず、何度も入れ直されましたしね。

そんな私を院長は気の毒に思ったのか、無痛分娩の料金は請求しませんでした。

妊婦の頃から何度か、「金儲け主義?」とか思って悪かったよ……。

意外と良心的カモ。

ちなみに入院中、お祝いのディナーがケータリング(おフランス料理)で振る舞われたんですけれども、それも院長からのご馳走でした

54万円に15万円加算されていたら、69万円……おっそろしー金額でしたな!

ちなみに……妊娠~出産までにかかった総額は確か……74万円ぐらいでした(薬代含む)

いや、もっと↑だったカナ?

切迫流・早産で通院の回数がやたら多かったし、流・早産治療薬「ウテメリン」ってお高いんです!

でもまあ、74万円でカワイイカワイイこまめを無事出産できたと思えば、全然惜しくナイっす

……けど、来年の確定申告で、医療費控除の請求をしますよ、必ず!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 入った!!! 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ショコラ)
2008-10-24 17:53:41
コメントありがとうございました
間に合わないってことがあるんですね!
出産は計画的にはいかないものですね~
で・・費用そんなにかかるんですね・・・
ビックリしました

でも、あんな可愛いこまめさんみたいな赤ちゃんに逢えるのならショコラは頑張りますよ♪
こまめさんのつるつるほっぺたまりませんね~
可愛いすぎ
 
 
 
ショコラさんへ (やつぼう)
2008-10-25 10:03:29
ショコラさん、早速のご訪問&コメントありがとうございます

まさか私も、麻酔が間に合わないなんてオチがあるとは思いませんでしたよ~でも、無痛分娩費(15万)を請求されなかったのでヨシとします……。

無痛分娩費用は、産院によって大~きく差があるようです。私の友達が出産した産院では、プラス3万とか言っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。