保育参観

昨日は、幼稚園の保育参観でした。

10時半頃から始まり、1時に
お帰りでした。

教室にお母さんの似顔絵と自由画が
貼られていたのですが、こまめの
自由画にはお友達やアンパンマンや
イチゴやハンバーグ、それから
線路の上を走る電車が描かれていて、
実に脈絡がなく、思いつくままに
描いたんだろうなあ……と思いました。

でも、「こまめちゃんの絵、抽象的じゃなくて、
何を描いたかちゃんとわかるよねー。
スゴーい」なんてクラスのお母さんに
言われ、悪い気がしなかった
わたくしでございます 笑。

もちろん、こまめより絵の上手な子は
たっっっくさんいましたけどね。

それにしても、まだ入園して一ヶ月
ちょっとなのに、先生が「お集まり
して下さい」と言えばみんな決まった
順番に並んで、「気をつけ、ピッ!
前へならえ! お山お座りして下さい」
という先生の指示通りに行動していて、
驚きました。

教室からホールへ移動するときは、
「トントンまーえ」という先生の
掛け声に合わせてトントン前をしながら、
キチンと背の順に整列する子供達。

たった一ヶ月で、成長したなあ……。

ちなみにこまめは、女子のうしろから
二番目でした。

子供達のうたを聞いたり、親子で
製作をしたあと、子供達はホールで
映画鑑賞をし、保護者は教室で懇談会。

この懇談会で自己紹介があるとの
情報をキャッチしておりましたが、
「ほかのお母さんの自己紹介を聞いて、
適当に考えればいいやー」と、
ノンキに構えていたわたくし。

ところが……まさかのトップバッター!

グダグダの自己紹介となったのは、
言うまでもありません……。

本当、できることならやり直したい……。

懇談会のあとの昼食は、教室に
ブルーシートを敷いて、ピクニックスタイル。

プレのときに仲良しだった親子グループで
食べました。

みんな、ひとりっ子。

やっぱり、プレへ行っておいてよかったと、
こういうときにしみじみ思いますなあ。

上の子がいるお母さんたちは、
もうグループが出来上がっていますからね。

わたしは、自分から積極的にグループの輪に
入っていくタイプではないので、
もしプレで仲良しのお母さんを
作っていなかったら、
こういうとき間違いなくこまめと
ポツーン……ですわ。

何はともあれこの保育参観で、
こまめが幼稚園でどんな風に
過ごしているのか垣間見れて、
大変よかったです。

残念だったのは、ビデオカメラと
デジカメを持って行かなかったこと!

撮影OKなんて、知らなかったし……(ノ_・。)

でも来月は父親の保育参観があるので、
そのときにパパくんにバッチリ
撮ってきてもらいましょう!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ビックリした! まだまだ重い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。