ガッチガチ!!!

出産前、まったく母乳が出る気配がなかったワタクシ。

「産んだら出るよ」と周りの人たちに言われていたのものの、産んでもフニャフニャおっぱい。

入院中に仲良くなったママ友は、バリバリ母乳が出て、搾乳までしたと言うではあ~りませんかっ!

アセる私とは裏腹に、医師は「これからでしょう」と言うし、助産師さんや看護師さんも、「吸わせていれば、そのうち出るようになるから」と、のんびりモードで、とくにおっぱいマッサージもしてくれませんでした。

もう、こまめにおっぱいを吸ってもらうしかナイ。

でも、お乳の出ていない乳首を吸うのはイヤだったらしく、こまめはあからさまに眉間にシワを寄せてマズそうな顔をし、左右5分ずつ吸わせるのがやっとでした。

しかし、地道にこれを続けていたら、退院の前日の夜、急激におっぱいが張り出し、石のようにガッチガチに!!!

おっぱいでクギが打てそうな勢いでしたよ、ホントに。

おまけに痛くて痛くて、寝返りを打つことも、歩くことさえも困難なくらいでした。

生理前のおっぱいの張りなんて、比になりませんぜ、ダンナ!!!

揚げ句の果てに、寒気までしてきて、発熱の予感……。

おっぱいは真っ赤に腫れ、明らかに熱をもっていました。

ガタガタ震えながらシャワーを浴び、シャワーのあとたまり兼ねてナースコール。

前記事でご紹介したカンジのワルい看護師さんが「どうしました?」と出たので、「おっぱいがガチガチに張って痛いんですけど」と言うと、「水で濡らしたタオルで冷やして下さい」。

えっ? たったそれだけ? そんなんじゃ治まりそうもありませんが?

そのままナースコールを切られてしまいそうだったので慌てて、「寒気もするんですけど」と言うと、面倒クサそうに、「ちょっと待ってて下さい」という返答。

ああ……あのカンジワルい看護師さんが来るのかなあ、イヤだなあ……と思っていたら、こまめをこっそり預かってくれた(☆前記事参照)看護師さんが来てくれました。

「産んでから3~4日目が一番ツラいのよね~。同じ日に産んだ人も痛がって今、赤ちゃんに飲ませてる」と、看護師さん。

熱を計ってみると、37度6分。

平熱が35度8分の私にゃあ、高熱です。

「様子を見るしかナイから、取りあえずおっぱい冷やそうか」と看護師さんは言い、アイスノンと小さい保冷剤を持ってきてくれました。

アイスノンに頭を乗せ、おっぱいに保冷剤を当てたらキモチよかったです。

けれども、痛みはなかなか引かず、朝方まで眠れませんでした。

もしかしたら、翌日退院できないんじゃないかと思いましたよ。

でも翌朝、看護師さんが様子を見に来てくれたときには、熱は36度8分まで下がり、おっぱいもいくらか柔らかくなっていました。

赤ちゃんに吸ってもらうと楽になると看護師さんに言われたので、こまめを連れて来てもらって吸わせました。

すると、ホントにちょっとだけ楽になったカンジ。

それでも体を動かす度に、おっぱいが痛くてしょうがなかったですけどね。

退院後も、イヤがるこまめに半ば強制的に左右5分ずつおっぱいを吸わせ続けていたら、毎日少しずつお乳が出るようになり、今や、左右10分ずつの授乳が可能になりました。

そして今のところ、入院中ほどガッチガチにおっぱいが張ることもありません。

でも……こまめってば、哺乳瓶の乳首にはスグに吸いついて、んぐんぐいいながら美味しそうに粉ミルクを飲むのに、私の乳首はイヤがって、吸いつくまで5分ぐらいかかるんです。

やつぼう、粉ミルクに敗北感。

それにしても、あのおっぱいのガッチガチさと痛さはハンパなかったなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 白衣の天使 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。