KY親子

年が明けて早6日……。

大晦日に切迫流産と診断され、
年が明けてから一歩も
外に出ていないやつぼうです。

安静生活の甲斐あってか出血は止まり、
下腹部痛も少しずつ治まっているような
気がします。

しかし……一日が長い!!!

安静生活にうんざり気味のせいか
ホルモンのせいか、ちょっと(?)
イライラしやすい今日この頃。

とくに、KY(空気読めない)な義母にイライラ……。

あれは、元旦の日のこと。

私は義父母にメールで、
新年の挨拶と、一応切迫流産の報告をしました。

すると、同日夕方に義母から、
「具合どう?」と電話が。

で、「お大事にね」と言われたまでは
よかったのですが……最後の最後で、
「やっぱり、(流産は)癖になるのかねぇ?」
と言われたんです。

切迫流産で落ち込んでいる人間に、
こういう言い方しますかね、フツー。

義母はですね、6年前の流産も、
その後なかなか赤ちゃんが授からなかったのも、
私に原因があると、ずーーーっと
思い込んでいるみたいなんです。

何っ度も、前回の流産は胎児の染色体異常が
原因だったこと、医師には自然妊娠がおそらく
可能だと言われていることを義母に
言い続けていたのに、まったく理解してくれず。
(日本語が通じないのか?!)

そしてまた、今回の無神経な発言。

もう、ハニワ顔ですよ。

電話で、「前回の流産は、
赤ちゃんの染色体異常ですから、
関係ナイと思いますよ」と、
なるべく怒りを抑えて伝えましたが、
義母のことですから、
また同じようなことを言うと思いますよ。
(日本語通じないみたいだし)

悪気がナイのは分かってますよ、ええ。

でも、電話を切ってからイライラして
仕方ナイので、友達にメールをして、
ちょっとウサ晴らし。

それでも義母の発言が忘れられず、
一昨日、実父に電話で話したら、
「え? (義母は)余計なこと言うなぁっ!」
と、プリプリしていました。

父は父で、私の旦那さんの家事の
サポートが足りないから、
私の身体に負担がかかっていると
思っていますからね。

まあ、父が私のキモチを分かってくれたことで、
だいぶ気が晴れましたよ。(旦那さんにも、
義母の無神経な発言の件を話しましたが、
義母を庇ったため、私のイライラは募る一方でした)

そして今日は、旦那さんの実家で新年会。

私がこういう状況なので、
旦那さんにも私にも、「顔出さなくてイイ」と言われ
……ませんでしたから!!!

私は安静を言い渡されている身ですから、
当然パスに決まっているのに、
「やつぼうは来ないのか?」と、
義母から旦那さんに、のんきなメールが……。

ハニワ顔パート2!!

「心細いだろうから、
やつぼうについていてあげなさい」
なんて、言いやしませんよ、もちろん。

フツーに、「じゃ、○○(旦那さん)だけ来な」
ってなもんですよ。

旦那さんは旦那さんで、「行くのやめようか?」
なんて、1ナノも言いませんから!!!

深ーーーい溜め息が出ちゃいますよ、ホント。

親子揃ってKY……。

今晩は、ひとりぼっちでお夕飯です。

あ、でも、こまめがいるもんね♪

こまめー、KYなトコは似ないでねー
……絶対っっっ!!!

親子3代でKYは、カンベン!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大晦日なのに... ○○らしきモノ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。