世にも不幸せな物語

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』
のDVDを観ました。

『ハリー・ポッター』などとは一味違う
ファンタジー作品です。

「ハッピーエンドを期待してはいけない」
物語なのです。

主人公は、ボードレール家の3きょうだい。

発明家少女のヴァイオレット(姉)、
本の虫のクラウス(弟)、
噛みつき魔のサニー(末っ子・妹)の3人は、
豊かに幸せに生活していましたが、
突然火事で両親も家も失い、
孤児になってしまいます。

両親は巨額の遺産を残してくれたものの、
ヴァイオレットが成長するまで使えず、
3人の遺産管理人のミスター・ポーに連れられて、
遠縁の親戚オラフ伯爵の所へ。

3人は、オラフ伯爵の胡散クサさにスグに気づきますが、
少々抜けているミスター・ポーは、
3人をオラフ伯爵に託して行ってしまいます。

オラフ伯爵は遺産を狙って自分たちを引き取ったのだと
分かっていながらも、どうすることもできずに、
召使いのようにこきを使われる子どもたち。

やがてオラフ伯爵は後見人として認められ、
正式に後見人になるとスグに3人を殺そうとしますが、

きょうだい3人は知恵や特技を生かして逃げ切ります。

後見人の資格を剥奪されたオラフ伯爵は、
しつこくしつこく3人を追い、遺産を手に入れるために
3人を不幸に落としいれていきます。

しかしどんな不幸に見舞われても、
3人は力を合わせてそれを乗り越えてゆき……
というストーリー。

取りあえず、ジム・キャリーの変身ぶりがスゴいです。

ジムは、化けさせてこそ才能が発揮される気がします。

オラフ伯爵は、彼にしかできないキャラかもしれません。

きょうだい3人は、次から次へと不幸に見舞われるのですが、
ミスター・ポーのおとぼけっぷりや、
子どもたちの前向きさが雰囲気を和やかにしてくれるので、
涙を流しながら観る感じにはなっていません。

シュールと言えばシュールな作品ですが、
ちょっとだけミステリー的要素もあるし、
「おや、これは……!」という俳優さんたちが
登場するので、なかなか楽しめるのではないでしょうか?

因みにレモニー・スニケットの声は、ジュード・ロウです。

私的には、『Joey』のボビー、ジェニファー・クーリッジに
一番「おぉっっっ!!!」と思ってしまいました。

ファンタジーモノはややニガテな私ですが、
この作品は受け入れやすかったです。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
スペシャル・エディション

角川エンタテインメント
このアイテムの詳細を見る

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« スタンドアップ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
これだったんだぁ (Nぞう)
2006-10-08 01:30:17
私も見たんだけど、彼が見てたのを途中から見て途中で寝てしまい(朝の五時から見てんだもん寝ちゃうよね?)何だったんだろうって思ってて、早2週間ブログ読んでて「これだぁ

謎が解けた気がしてスッキリしたよ今度、ゆっくり見たいな
 
 
 
Nぞうへ (やつぼう)
2006-10-11 18:55:56
思わぬトコで、Nぞうの謎解きのお手伝いをしたのね、私。スッキリしてヨカッタね!!!てか、何でダーリンに聞かなかったの……?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。