そんなことがあったのね

先程こまめとお風呂に入っておりましたら、
「あのね、今日Kくんがね、意地悪したの……」
と、こまめがしょんぼりしながら告白。

Kくんは、英会話スクールのD先生のクラスの男の子。

こまめと同い年。

どうやら、後ろから押されたり、胸の辺りを
叩かれたりしたらしい。

でもまあ、痛いほどではなかったようです。

どういう経緯でそうなったかは、よくわかりません。

こまめは自分は悪くなかったと主張しているけれど、
理由もなく押したり叩いたりはしないでしょうねえ……。

Kくん、そんなに激しい性格には見えないし。

もしかしたらこまめが自覚していないだけで、
Kくんの癇にさわることを言ったか、したのかも。

こまめにやり返さなかったのか聞いたところ、「やめて」と
言ったけれど、叩き返したりはしなかったらしいので、
「それでいいんだよ。絶対にやり返しちゃダメだよ」
と言ったら、「わかった」と。

こまめが言うには、D先生が小競り合いに気づいて、
Kくんに注意したらしいです。

そういえば、レッスンが終わったあとに受付で
出席のスタンプを押すのですが、そのときもこまめ、
Kくんにあっちに行けーみたいに押しやられてました。

そのときはKくんのお母さんがそばで見ていたので、
注意していましたが。

親子分離になると、トラブルも出てくるんですねえ。

まあ今回のはトラブルってほどじゃないですけど、
親の目が届かない分、心配も増えるなあ、と……。

でも入園する前に、こういう子供の社会にある程度
揉まれておくのは、悪いことじゃないと思います。

プレクラスでも、やんちゃな男の子に叩かれたり、
押されてしりもちついたりしてますからね。

習い事で大きなトラブルが起きれば、D先生から
報告があると思うので、小さないさかいは、
あまり気にしないようにします。

もちろん、じっくりこまめの話は聞いてあげますが。

でも習い事にしろ幼稚園にしろ、「○○くん、
○○ちゃんに意地悪されるから行きたくなーい」
とかこまめが言い出したら、悩んでしまいそう……。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )