冬至です・夜の食事、冬至カボチャが楽しみです。きのうも書きましたがカボチャは好きですし、あんこはもっと好きです。この二つが組み合わさるのですからもう最強の食事ですね。冬至ということで、昼の長さが一番長い日ということですが、夏至との昼の長さの違いはどのくらいかお分かりですか?なんでも5時間くらいも差があるそうです。午後4時半になればもう暗いからなあ。
きょうは今年最後の授業がある日ですね。冬休みは25日からですが、その前の土曜日と日曜日が休みなので、その分休みが長くなります。きょうで2023年令和5年の授業もお終いということもあって、予定外ではありますが今日も朝の見守りに立ちました。子どもたちに今年一年ご苦労さん、お疲れさんということを態度で表そうとしたのですが、通じたかどうか??
そうそう、8時前後かな見守りで立っているところに、向かい側の高校の窓から太陽の光がまともに反射してきました。珍しい。今までそういうことはなかったのに・・・・。眩しかったのは5,6分くらいかな、右斜めから強烈な光が反射してくるのです。先月かな、この高校は全面改築して今は授業も始まっています。外構?工事や植栽工事はまだ続いていますが。この眩しさも冬至と関係あるのかな。
きょうで今年の授業もお終いということで、中学校では式服?を着用していきました。男子の場合はいつも長ズボンですからそんなに違和感はないのですが、女子ですね、一目見てあれっと思ってしまいました。足にぴったりとしたGパン(と今は言わないのですか、ジーンズ)をいつもはいている女子がきちんと折り目がついているスカートをはいていると、とっても違和感というか別人のように見えてしまいます。きれいにみえるというか女子らしく見えるというか、これもセクハラかな。
世の中嫌なことばかりですが、それでなくても気が重いのでそういうことからはちょっと距離を置いて、心の平安を取り戻そうと近くの広瀬川の自然を注視しています。寒いですけど、自然のなかを歩くと自分もその一員だなあ、自然に見守られているのだなあと感じます。風は冷たく、水なんかとっても冷たいです。でも、きょうはなんかおかしかったのです。いつもたくさんの鳥がいるのに、今朝方は分流や近くの本流にもかもやサギ、カラスもいなかったのです。それはそれはきれいにいないのです。どこかに避難しているのか、鳥の休日なのか不思議です。
ということで、カラスの出番です。20日の撮影です。分流左岸下流です。
意を決して水浴
カラスはきれい好き
もう一羽が
俺も入れろと入ってきた
恐る恐る入って
仲良く水浴
先のカラスが熱心で
終わったら左右に分かれて、