きのうはとっても寒かったですが、きょうは打って変わって、まあまあ暖かい一日となったかなあ(と言ってもいいでしょうか)。雨降りもも朝方で収まってくれました。午前9時からの気温をきのうと比較すると一目瞭然です。午前9時:きのうは3.4℃、きょうは7.4℃、正午は3.8℃に対してきょうは10.6℃です。倍以上も高くなっています。気温だけを言えば嬉しいですが、師走も中旬というのにこれでいいのかななんて思ったりもしてなかなか複雑な心境です。
最高気温はきのうは5.8℃(真夜中の記録のようです)でしたが、きょうはちょうど倍の11.6℃となっています。でも、あしたからはまた冬らしい天気になるようですね。まあ、本来はそれでいいのでしょうが。学校ももうすぐ冬休みに入りますし、クリスマスがすぐやってきますし、子どもたちにとっては嬉しく待ち遠しい日々が続くのかな。お正月、お年玉もありますしね。
きのう来の雨で広瀬川は久しぶりに増水しました。増水した広瀬川を見るのも久しぶりです。やはり時々は川は増水して、川底をきれいにするということも必要です。
分流も何とか形が見えるくらいに増水
分流を最下流からとったもの
本流の本格的な流れです。
増水濁りのために、我としたことが目測を誤り、長めの長靴をはいているんですが左足が水没してしまいました。いやはや何ともカンとも・・・。それにしても川の水の冷たいこと、冷たいこと!!これで体が水没してずぶぬれ、びしょぬれになったら、もう持ちませんね、この体は。心臓麻痺が待っています。
きのうの朝方の分流左岸で遭遇しました。見つけましたというよりはまさに遭遇したというべきかな。たまたま目撃することができたということですね。左岸下流の大木に本当に久しぶりに日本で一番小さなキツツキ「コゲラ」に出会ったのです。全くの予想外だっただけに嬉しさもひとしおということです。
ただ、きのうは雨が降っていて傘を差しながらの散歩であり、写真撮影だったのでぶれないでばっちりきれいに撮るということは困難でした。これが悔しいですね。傘がない状態で出会っていたら、もっといい写真が撮れたのでは?と思ってしまいます。雨や傘のせいにしてしまうのはよろしくないですね。
コゲラの素晴らしいところは雄も子育てに積極的に参加することのようです。ニンゲンも見習わないければいけません。とくに抱卵については、昼間は雌雄が交代するが、夜間は雄がメインで抱卵する習性があるとのことです。