3月3日から無謀にもブログをはじめたわけですが、どのくらい経ってからでしょうか、どれだけの人が見てくれた、呼んでくれたと言うことが、つまりアクセス件数が自動的に計算されて表示されるのですね。それを知ったのは4月のいつか?だったと思います。
アクセス状況を表すのには二つあり、「閲覧数」と「アクセスIP数」があります。
「閲覧数」とは、指定した日の0時台から23時台まで、1時間ごとに、いくつのアクセスがあったかということを表し、「アクセスIP数」は、Gooブログにアクセスしたコンピューターの数(アクセス元のIPアドレス)の集計、との事です。
それを知るまでは、誰がどのくらい見て(読んで)いてくれているのか、全く興味がなかった(知らなかったからだけなのでしょうが)のですが、それを知ってからは、件数を気にするようになってきました。よくないことなのでしょうが、やはり気になります、正直なところ。
今までで、一番「閲覧数」が多かったのは、6月14日の185件、「アクセスIP数」は、5月15日の43件ですか、素人の始まったばかりの、面白くもないブログとしてはどうなのでしょうか?
一番少ない「閲覧数」の日は、6月8日の8件、「アクセスIP数」は6月24日の6件でした。昨日(20日)はブログを書きませんでしたので、仕方がないのですが、「閲覧数」が10件、「アクセスIP数」が8件という状況でした。
こう書いてくると、是非ともアクセスしてくれと強制しているようで恐縮ですが、まもなく5ヶ月近くにもなりますので、今まで読んでくれた人、読んでいてくれている人に感謝の気持ちも込めて、ここまで書いてきました。
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。コメントの方も。