谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

鱒について!

2007-06-02 08:44:22 | 料理について
 サブです。
今朝も5時から100人分の玉子焼・・・でした。
玉子焼は私より、お母さん達の方が上手ですねー・・何故?
私には、一人一人に合わせては作れません、

お母さんの卵焼きは子供に合わせて家庭の味を出しています、
甘い、醤油味、何も入れない、ふっくらと、硬く、半熟、生クリーム入れ・・・と
我が家の卵焼きの味が確立されていれば・・OKです。
【ワンポイント】
フライパンは、持って操作します。火の上に置いたままではダメ!
必ず左手に持って調理です、火から離して弱火・火に着けて強火・・
そして火の上からずらすと火が消えた状態・・です。

火加減はフライパンの操作で行なってください、そうすると
ふっくらとした・・オムレツに仕上がります。

【谷口板長の料理講座】
魚を干すと、料理上手になりますよー
今が旬の魚に「鱒・・マス」があります。
本鱒、さくら鱒・・3月4月の青鱒は終わりましたが、さくら鱒は今が旬

切り身で購入しても、一塩(ひとしお)して干すと旨さが増します。
鮭とは違い、水分が多目の鱒は干すと身が締り本来の鱒の味が浮き出ます。

そのまま塩をして焼くと身割れをするのがこの水分量が多いためです。
鱒に限らず、魚は一塩をして風に当て・・干す。
または冷蔵庫にラップをしないで長めに置く!
冷蔵庫が生臭くなるから嫌・・それは魚の鮮度が落ちているからですよ!

一塩して、バットに重ならないように並べて、風通しの良い場所に置くと
1時間から2時間で味が格段に美味しくなります・・ハイ

谷口板長の〆鯖と鯖の味噌煮を購入されたい方は下記にアクセスお願いします。
八食センター オンラインショッピング おあがりやんせ はちのへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会の報告デス (さいこ)
2007-06-03 21:04:25
6月3日は、運動会でした。
結果は・・・徒競走が、1位!!
そして技能走が、1位!!デシタ。
しかし・・・。紅組は(私は紅組)準優勝・・・。
何が、悪かったのでしょうか?
そして、私は日焼けして真っ黒!!
とぉぉ~ってもカユイのデス・・・
返信する
Unknown (コーチ)
2007-06-04 06:11:38
徒競走1位ですか・・OK
良く走ったね

自分の走りが落ち着いて出来た証拠です。

さて・・次はバスケで自分を出せるか?
負けたくない気持ちを・・出せよ
返信する