谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

ひょうたん芋

2007-05-28 23:36:52 | 料理について
 サブです。
今日は、田面小バスケットボール部は運動会の週で変則の日程!
そんなで、代休の月曜日・・学校休みで練習無し。
今週は、明日の火曜日だけが練習日・・明日は何を練習しょう。!(^^)!

それで、もつて何を更新しよう?

【谷口コーチの料理講座】
昨日は、ちょっと買い物・・・したのです・・ハイ
珍しい?変な物?を見つけました。

上の写真で「ひょうたん芋」です。
購入するときの表示には、(長いもより粘りがあります。)

へー・・自然薯(じねんじょ)やまと芋・・と同じかな?
そして、地物?何処で生産・・・十和田
へー・・興味津々
よし・・購入・・・・200円・・安ー

さて・初物のひょうたん芋君、どうしょう?
まずは、長いもと同じ用に・・擦り擦りしてみよ!

板前用語で、すり鉢を「当り鉢」と言います。
このひょうたん芋君を当り鉢に当てます。

別に何とも、長いもと変わりはありませんでした。
表示の通り、少し粘りが強いかなー?の程度です。

でもです。1時間後、長いもとの違いが・・・
ひょうたん芋を擦った時に出た泡が消えません
長いもは、水分が多いため・・自然薯、やまと芋より粘りが弱く
卵白と同じような粘りなので、長いもの泡は消えてしまいます。

味の濃さは同じですが、粘りが強い分甘さを感じました。

今日は、料理講座ではなく・・・・報告!
        谷口レポーターでした・・ジャンジャン


最新の画像もっと見る