谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

鰯の生が入荷!

2007-03-13 18:52:17 | 料理について
 サブです。
鯖のみそ造りを届けに八食へ!
1階では料理道場が行なわれていました、今日はパンの授業でした
なんと応募人数24人に対して158人・・今まで最高の応募

私も今月24日(土)に先生をします。
教える内容は、帆立、北寄貝、ツブ貝ですが・・何人応募があるか?
パンほどではない事は確実

しかし今回はオプションで鰯の手開きを教える予定
写真が、鰯を手で開いて干した物です。
簡単に出来て加工をするレパートリーの多いく、
フライパンで調理するため早くて美味しく出来るのが魅力です

ツブ貝は刺身、帆立は貝焼き、北寄貝は吸い物です。
時間が残るので鰯も教えての予定です。

ちなみに今夜のホテルの夕食は、鰯のチーズ焼き、とろけるチーズ
で簡単に仕上げます、食べる時は醤油をタラリでグー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰯って? (トシキ母)
2007-03-14 15:28:18
今日はシケで市場で魚の水揚げはゼロに等しはずですが?ホッキぐらいしかなかったんだけど・・・?ちなみにセグロ鰯の酢漬けも美味しいですよ!やっぱ、ホッキは活で刺身で食べるのも良いですね。
返信する
Unknown (コーチです。)
2007-03-14 19:17:53
背黒鰯・・私も大好きです。
ただし、このセグロの生酢は注意が必要

虫がいますから、
骨を取り、半身にしたらバットにバラバラに並べ
塩を一振りして冷凍庫に1時間!
出して解凍して酢の中へ

この方が、余分な水分が無くなり味は良くなり
安心して食べられますよー!

またコメント宜しく!
返信する