谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

大根パート2

2007-09-29 08:39:31 | 料理について
 サブです。
コラボ産学会とシーフードシティー研究場の会議で
2日間仕事を、おろそかにしていたら
昨日は山のような仕事・・・夕方5時になっても先が見えない状況
夕飯の客が少ないので助かったが
ようやく終えたら9時を回っていました

「谷口板長の料理講座」
イカ大根、昨日水揚げされたばかりのイカがあり、
五戸さんに、イカを少し分けてもらいました・・

イカを筒状に切り足も綺麗にして、大根は厚めの半月切り
にして、下茹でしておきます。

出汁(化学調味料)の味でOKです。
大根を入れて沸騰するまで加熱、沸騰寸前にイカを投入して
味噌を入れます。
醤油はイカが硬くなりますよー

味噌を入れたて次がポイント・・イカの「ふ」を入れます
少し塩をして干すと生臭みが消えます。

この「ふ」を入れる理由はイカの内臓ですから消化酵素が入っています
味噌にも、酵素が入っていますから醤油より柔らかく煮えます・・よー

味は昨日話したように濃い目にして、薄める・・です。
当然・・味付けは・・自分の気持ちしだいです。
大根もイカも今が美味しい時期です
是非試してみてみて・・・・ハイ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (nobu)
2007-09-29 09:23:27
醤油だとイカが堅くなるんですね。
知らなかった。いつも、醤油でやっていた。
今度、味噌でやってみます。。
返信する