テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

修善寺虫捕り旅行・1日目【その2】

2023-07-22 | 昆虫(カブ・クワ)
20時から虫くじが始まった。うーたんはヒラタクワガタを引き当てた。




ヒラタクワガタ。


コテツが引いたのは・・・・コクワペアだった。

えっ・・・・コクワペア?

これまで虫くじにコクワが入っていたことは無かったぞ。しかも入っていたコクワのオスは普通サイズで、メスに至っては、極小サイズだった。神奈川でも余裕で採れる。

コテツはひどくがっかりしていたし、テツもテンションが下がった。虫くじでコクワは勘弁して欲しい。

その後の夜の虫捕りツアーでも、我が家はボウズだった。オオクワ本当にいたのかな?


オオクワは捕れなかったが、ミヤマを狙うならこれからだ。ペンション内が静かになると、カブクワがぶんぶん飛んできた。今年はカブトムシのメスが多く、オスはほとんど見かけなかった。ノコもたくさん飛んできた。そして、一匹だけミヤマが飛んできた。




中型のミヤマクワガタ。




今夜捕まえた大型ノコ(4匹)。右上はヒラタのメスか?と思い、確保した。


今日見たその他の生き物たち。




ニイニイゼミ。




巨大なウシガエル。




ヤママユガ。




前から見るとモフモフしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺虫捕り旅行・1日目【... | トップ | 修善寺虫捕り旅行・2日目【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫(カブ・クワ)」カテゴリの最新記事