のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

伸びしろを 育む指導 みな前へ  最後の己書お疲れさまと感謝

2021年12月08日 07時46分42秒 | うたごえ

私を含め ブロ友さんや てんがら川柳愛好者の投句発表がされた

同じお題が出されて 皆さんの着眼点 発想 展開 そして言葉の妙に感心!

私の川柳仲間でもあるブロ友さんが 準特選 特選に選ばれると特に嬉しい

 

添削指導は 石神紅雀師匠と 副主宰の 春田あけみさんが 丁寧に評価される

テレビの俳句番組や NHKの川柳なども聴くが こんなに親しくされるのは無い

特選句など さすがだなと感心ばかり 私は最近ついていけない息切れ(笑)

 

準特選 特選句 村永チトセさんが 毎回ご厚意で己書色紙に表してくれた

挿絵があったり 字体も含めて 素敵な己書 皆さんの歓びも伝えられる

今回を最後として 村永さんの色紙が終わる ご主人の介護も始まった

 

これまでのご努力とご厚意に改めて 感謝を申し上げます

私も色紙を何度か描いて頂いて それは宝物としてファイルに収めてある

これからも 川柳投句の仲間として 一緒に歩んでいきましょう

 

てんがら川柳12月 評価 紅=石神紅雀 あ=春田あけみ 敬称略

お題 『つく』

  • 誰につく選択の後浮き沈み のびた
    • 選挙など権力者の誰につくかで 
    • 後は脚光浴びたり薄れたり

     紅)少しわかりにくいのでは?

       内容が多すぎるのかもしれませんね。

     あ)入選 コメントでは選挙の事とありますが、

       選挙だけではなくいろんな場面でもありそうです。

 

  • つきものが落ちたとたんに冷める恋  ゆり
    • どんなに愛おしくも、それは熱病に取りつかれただけなのです。
    • 私も体験しました(笑) 

      あ)準特選 うんうん・・と、うなずく人も多いのでは?

        恋をするといったい何がつくんでしょうかね?

      紅)準特選 憑くという難しい字を書きますね。

        そうです恋は魔物です。老春の恋もありますね(^^)

 

 

  • 草刈りで飛びつかまみれ荒れ田んぼ 魔女
    • 秋の草刈りは、草の実が服や手袋に付きまとい大変です。

     紅)「飛びつか」とは引っ付き虫のことでしょうか?

        ⇒おみやげは服に草の実 荒れ田んぼ

 

  • くっ付けば大きくなると勘違い リボンの騎士
    • 選挙目当てのドタバタ連合が不発に終わりました。

     あ)こちらも選挙の事を詠んでいるようなのですが、

       選挙とはわかりにくいですね。破調ですが・・・

       添削句:選挙前やみくもにくっついたって など

     紅)何がくっつくか書いた方が良さそうです

       ⇒くっ付いてみた政党の不発弾

 

  • 人付き合い付かず離れず良い間  慈恵
    • 不即不離の関係。「ヤマアラシのジレンマ」の如く、ですね

     紅)入選 上手にまとまっています

 

  • たっぷりと要らぬもの付き着れぬ服 ミルク
    • 食欲の秋の結果です(汗)

     紅)入選 同情いたします

 

  • しがみつく兄の背中に涙あと なつめ
    • 戦時中両親に先行して中学生の兄と疎開先へ、
    • 人見知りと心細さで泣きつきました
    •  あ)特選 ご苦労なさったのですね。情景が見えるようです。

        ご兄妹の絆に心打たれました。

    • お兄様の存在がどんなにか心強かった事でしょう。

       紅)状況がわかるようにしましょう

         ⇒疎開先兄の背中で泣いていた

 

  • どうしょう付箋に書いてこれなあに あさがお
    • 忘れないように付箋に簡単に書いた文字の
    • 内容が思い出せず!!

     あ)「つく」という課題から付箋が思いついたのですね。

       そこは素晴らしいのですが、コメントにもあったように

       「付箋に書いた内容がわからない」

       という川柳になって課題から離れてしまいました。

       付箋はやはりくっつけてあげましょう。参考までに

       添削句:くっついた付箋の文字が迷いだす など

     紅)⇒どうしよう付箋に書いた字が読めぬ

 

  • 味付けはビタミン愛で整えて りら
    • ビタミン愛は料理友との合言葉です。

     あ)厳密に言えば「つく」と「つける」とは違うので句

       を作る場合は注意が必要な場合があります。

       添削句:愛というスパイス足せば旨くなる  とか

       うーん難しい

     紅)「ビタミン愛」は造語ですね

       ⇒味付けは愛というビタミン添えて

 

  • 付いて来い今じゃワイフに付いて行く たけじい
    • 脚、腰、首、痛!、痛!、痛!、身体のあっちこっち
    • にガタがきている爺さん、一歩先行く妻の後を追いかけて・トホホ。
    • あ)入選 夫婦円満の秘訣!?

      紅)特選  愛妻家のたけじいさんにカンパ~い!

 

  • 気が付けば主婦に定年ないんだわ チトセ
    • この不合理をなんとも思わず生きている。主婦の働きは
    • そのほとんどが評価されることなく、皆やってきたことだからと。

     あ)入選 ジェンダーフリー、ダイバーシティ・・・

       やがては主婦という言葉もなくなるかもしれませんね。

     紅)入選 同感です 

 

  • 信頼の付かず離れず良き伴侶  孟宗竹
    • 人と人繋ぐポイント距離感で

     あ)入選 「付かず離れず・・・」の句が3句ありました。

       その中で孟宗竹さんの句を入選としました。

       「伴侶との信頼」という具体的な内容になっていて、

       読み手の共感を生みました。句を作るときは

      「具象」を持ってきたほうが句が生き生きします。

     紅)入選 年を経て良い夫婦になります

 

  • 人の世は付かず離れず円くなる いっこ
    • 程よい距離感が大切だと思います

     紅)教訓のようになりましたね

  • 小蝿付くハエ取り紙に髪取られ   いっこ
    • 台所にハエ取り紙をぶら下げていますが、
    • ついうっかり触って大変な事に

     あ)このままでもわかるのですが、

       参考句:ハエ取り紙がハエも私もつかまえる

       など 少し大げさに詠んでしまってもいいですね。

     紅)入選 面白いです

 

  • 喜寿迎え気付けば親父七個下 ぶら子
    • 七十歳で逝った父を越えてました。母は九十五
    • だったからだいぶ先ですが・・

    あ)「つく」と「気付く」は意味合いが違うような・・・。

       言葉を少なくリズムよくしてみましょう。参考程度に

       添削句:気が付けば亡父より長く生きて喜寿 など

    紅)入選 私も両親の年を越えたいなぁ~

 

  • くっつきぼだった弟嫁もらう  十音(とね)
    • 小さい頃はくっついてばかりだったのに
    • いつの間にか一人前になりました。

     紅)入選 くっつきぼって、方言かな? かわいいですね。

 

  • 初孫にひっつき虫のジジとババ  春爺
    • 世の中のご同輩みな同じ虫。

      あ)入選 微笑ましいですね!コメントもそのまま

        連句として川柳になりそうですね!

      紅)入選 確かに確かに・・・

 

  • くっ付いた離れたと書く週刊誌   なごみ
    • 他人のどうでもいいことをおおげさに扱い過ぎませんか、週刊誌

     あ)入選 なごみさんのコメントに激しく同感。

     紅)ハイその通り!の句ですね。

 

軸吟 逆風に抗いながら席につく    あけみ

   ついてきたなんて言わない我が夫  紅雀

 

自由句

  • 節々の痛みそろそろお年頃 のびた
    • 何でこんなところが痛むんだ? なかなか消えない。
    • 私もそんなお年頃になったと言うこと。

    あ)入選 愉しい句ですね。下5の「お年頃」が効いています。

    紅)入選 そんなお年頃もあるのですね、納得

 

  • 華やかさ捨てて普段着ニューヨーク  ゆり 
    • 眞子さんのネックレスもしない普段着姿に、本当に「皇女」を捨てた のだと感じたのです
    • あ)入選 穏やかで静かな日々を祈るばかりです。

      紅)特選 下5のニューヨークが効いています

      さわやかな時事吟ですね

 

  • コロナ禍の喪中のハガキ友思う  魔女
    • 友達からの喪中のハガキに、遅ればせながら

     ささやかなお線香を送り友の悲しみ思う

      あ)入選 コロナ禍だからこその複雑な心境ですね。

      紅)助詞を変えてみますね

        ⇒コロナ禍の喪中ハガキに友思う

 

  • ビックボス北の大地を熱くしろ リボンの騎士
    • 日ハム新庄のパフォーマンスでペナントが楽しみです

     紅)入選 あの方のことですね! 私も楽しみ

 

  • 付く人と付かぬ人との人模様   慈恵
    • その人の人間性に付く人もあれば、付かぬ人も・・・世の習い

     紅)わかりづらいですね 言いたいことが漠然としていませんか

 

  • バラマキが未来に愁い残す秋 ミルク
    • 破綻している、国家経済。孫世代の将来が心配です。
    •  あ)入選 気候変動にしろ、政策にしろ未来にツケを払わせてはい けませんね。

      紅)準特選  本当にそうですよね

      「バラマキち言えば戻せち言おごたっ  彦六」

      南日狂壇にあった、さつま狂句です。

 

  • 杖たより落ち葉シャラシャラ爺が行く なつめ
    • 落ち葉がいっぱいの広場をゆっくり歩くお年寄り一人、頑張れ!

     紅)入れ替えてみます

      ⇒爺が行く落ち葉シャラシャラ杖頼り

 

  • 今宵また脳トレゲーム時忘れ  あさがお
    • タブレットで脳トレゲームしていると時間の経つのを忘れます。
    • その後眠れなくて困ることかあります

     あ)入選 私はゲームが苦手なのでわからないのですが、

       さまざまなゲームがあるのですね。

     紅)⇒タブレット脳トレゲーム深夜2時

 

  • ただ咲いてそっと寄り添う花は友 りら
    • 花のように秘やかに

     あ)入選 お花を嫌いな人はいませんよね。私も花は友だちだと

       思っています。綺麗にまとまっている句だと思います。

     紅)最後は言い切らない方が良さそうです

       ⇒ただ咲いてそっと寄り添う花の彩

 

  • 満を持し打って出てきた冬将軍   たけじい

   あ)添削句:満を持し冬将軍のお出ましだ など

 

  • 伸びしろがまだある私死ねません  チトセ
    • 何と欲張りな私でしょう。

      あ)特選 素晴らしい!!自分の可能性を信じて

      いらっしゃるチトセさん。まだまだ伸びしろは無限ですね。

      紅)入選 死ぬまで伸びしろはあると私も思います

 

  • 羽伸ばしホントに良いのコロナ明け  孟宗竹
    • 自重して念には念を手探りで

      紅)新種が頭をもたげてきましたね~

 

  • 眠ってる筆もピアノも忘れられ 十音(とね)
    • 40年間ピアノを弾いてないし絵筆も握っていません。

      紅)きっと筆もピアノも待っていますよ(笑)

 

  • ポケットに恋の欠片がふたつある  春爺
    • 内ひとつはまだ薄桃色でした。
    • あ)準特選 ロマンチックですね!これからもその欠けらは

      大切になさってください。ポケットから零れ落ちないように!

      紅)入選 いつまでも大切に…でしょうか?

 

軸吟:ストーブの温さ貴方の腕に似て あけみ

   星を背に高速道をひた走る   紅 雀

 

折句お題『は・な・れ』

 

母遺品何度も聴いたレコーダー のびた

   あ)入選

 

華やぎの名残り惜しまぬ令夫人  ゆり

 

晴れ間から七色光るレインボー 魔女

   あ)入選 

 

白寿まで泣いて笑って蓮華の座 リボンの騎士

紅)特選

離れ行く名残を惜しむ列車窓  慈恵

あ)入選

 

歯医者でも泣かずえらいね令子ちゃん ミルク

 

繁華街並みいる人出連休は なつめ

 

花の丘名残のキスゲ列車旅 あさがお

あ)入選 紅)準特選

母の居た名もない山にレインボー りら

あ)入選

 

流行る店馴染みの顔の列が出来   たけじい

あ)準特選 紅)入選

母となり泣く子に泣いた連鎖劇  チトセ

 

花も実も無くてどうする令和の世  孟宗竹

あ)入選

 

腹黒さなども写せよレントゲン  ぶら子

あ)入選 紅)入選

 

はかなくて なまえもゆかし れんげ草  いっこ

あ)入選

 

はじめての奈良にときめく歴史好き 十音(とね

あ)入選 紅)入選

 

白寿まで長生き神に礼を述べ  春爺

あ)特選

 

花の種慣れているから冷に勝つ  なごみ

 

軸吟:晴れの日に何故か泣いてる列の中  あけみ

   はんなりと茄子の漬物冷酒にて  紅雀

 

お詫び 村永チトセさんのブログ

てんがらもんラジオ時代から、描かせていただいた

己書による特選句の紹介を、今回で終わらせていただきます。

夫の介護が始まり、何かを減らさないと自分のやりたいこと

まで手が回らなくなりました。

皆さんにはいつも激励と、喜びの言葉を寄せていただき、それが

今回まで続けられたのだと思います。

これからは純粋に川柳の楽しさ、を奥深く味わっていただ

きたいと思います。どうかこの身勝手をお許しください。

選者のお二人が選考された結果については、情報を頂ければ

ブログでアップできます。

 

★★★★

1月のお題

 「約束」折句は「ま・も・る」と自由句

   各1 「約束」と自由句には簡単なコメントを

     締切は12月17日(金)

のびたブログでも受付します 12月15日から17日(金)

ブロ友の皆さん トライしてみませんか 無料です

期間限定 投句コーナー を設けます  ブログ下の伝言コーナーへどうぞ

放送日 1月4日(火)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いかい 部屋のブーゲン ... | トップ | 氷雨でも 心はたき火 集め温 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合いました(^_-)-☆ (ゆり)
2021-12-08 09:01:39
おはようございます。

最後のチトセさんの己書二つゲット♡♡ 令和3年の記念になります。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

のびたグループの方々、皆様素敵です♡

>伸びしろがまだある私死ねません

こういうご立派な先輩方と出会い、若輩者(ほんとかいな)の私たちには目標です。

先生方の講評が温かく、選に入っても入らなくても有難く勉強になります♡♡

来月川柳は折句以外できました(^_-)-☆
またよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (light77g)
2021-12-08 10:10:58
こんにちは。お世話になっております。
タイトルの十二文字がこの会の良さを物語っています。
ブログ文章でのまとめを拝読しますと
みなさまの想いが伝わってまいりますし
先生方のあたたかなご指導を楽しめますし
有り難い限りです。

*ちとせ様の己書を春夏秋にいただけた事は
有り難いことでして♡大切に大切にいたします。
ありがとうございました😊✨
返信する
Unknown (light77g)
2021-12-08 10:14:19
りらでした(ぺこり^ ^)
返信する
ありがとうだニャー! (魔女だよん!)
2021-12-08 13:18:02
チトセ様の己書きは、宝物ですね。
チトセ様の生き生きした生き方真似したいと思うけど、真似は出来ません。のびたーマンも、生き生きしていてパワーみんなに発信していますね。
お二人とも凄すぎて、魔女には真似は出来ませんが、パワーは、頂けそう!(笑)
のびたーマン、最後も私達、アハハでしたね。(´;ω;`)ウッ…でもいいよね。前に書いてもらったんだもの。
グループの、みんな素晴らしい句で、最後をチトセ様の素敵な己書きで飾られて良かったね。
皆さん、おめでとうだに~~!💐
チトセ様、ありがとうございましただに~~!
お身体気を付けて、明るいチトセ様が、のりしろどんどん伸ばしていらっしゃる姿をブログで拝見させてもらって、櫻島と共にパワーをもらいましょう。大きな噴火しないよう、笑顔いっぱい穏やかにご夫婦が過ごせます様に!だニャー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
川柳もチトセ様の尻尾にブル下がって行けるかな~~?(笑)*^^*
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-12-08 18:01:37
みなさまの作品を、拝読し着眼点を、いつも感心するばかりです。
チトセ様には、本当に感謝しています。
色紙に描いて頂けるのが、励みでした。

あまり、頭も回らなくなってきましたが
出来る限り 参加させていただきます。
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2021-12-09 07:55:43
目覚ましい川柳の成果 花開いていますね ゆりさんの名前にふさわしい花です おめでとうございます
村永チトセさんがご厚意で描き続けて頂いた己書色紙 これも今回が最後 その作品2つゲットされたことも 記念になりますね
発想力 言葉の紡ぎ方 全て素敵なゆりさんの作品 それも毎回 凄いなと感銘もしていますよ
のびたグループ みんなで投句をして 互いの成果も喜び合い参考にしていくことも意義のあることですね
村永チトセさんの己書 素晴らしい世界で こちらも師範 川柳においても 私たちとは別格と言えるクラスの方ですね
親しく師匠であったり 先輩であったりできる このてんがら川柳 更に私たちで盛り上げ 続けましょう
返信する
りらさんへ (のびた)
2021-12-09 08:03:01
てんがら川柳 この存在は 何か温かさを感じますね
師匠二人と 私たちの間に 旧知の知り合いのような親しさも出来ています
そして 投句する私たち のびたグループも ブロ友ではありますが 見えない糸で繋がっている感じもします
村永チトセさんの己書色紙 大いに私たちに歓びも与えて戴きました
それぞれが大切に保管をしていると思いますが 私も宝物 ファイルにまとめてあります
他に例のない己書色紙の自作川柳がある これだけでも一生ものですね
これからも楽しみなが手を繋いで創作しましょう
返信する
魔女さんへ (のびた)
2021-12-09 08:22:21
村永チトセさんの己書色紙 それは素晴らしい存在です
自分の川柳が色紙として残っている こんな例は他にありませんね
これまで描き続けて下さったご厚意 感謝ばかりです
あゝもう一枚欲しかったなぁ(笑)
実力はイマイチなのに 欲張りのびたです!
チトセさんのパワフル人生 私たちもパワーだけ頂きましょう
そしてチトセご夫婦の穏やかな未来も・・そうだ リボンの騎士さんと仲の良い魔女夫婦も素敵だなぁ
のびたは ひとりだに~(笑)
だに~の方言は懐かしい!
岐阜県の一部から 信州の南部辺りまで 共通語ですね
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2021-12-09 08:28:32
ミルクさんも チトセさんの己書色紙
短期間に幾つもゲットしていましたね
私たちの宝物です
自分の川柳が己書色紙として残っているなんて 誇りでもあります
私は ここのところ 川柳意欲エネルギーが不足気味 なかなか締め切りまで詠めません(笑)
こうして 皆さんの川柳を読みながら逆に励まされ意欲につなげています 焦らず 私と一緒に皆さんについていきましょう💛
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事