のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

きゅうりの赤ちゃん じゃがいもよ頑張れ

2023年05月29日 09時10分39秒 | うたごえ

♫ 雨が降ります 雨が降る おもてにいきたし傘は無し~  童謡~

♫ 傘がないわけじゃないけれど  歌謡曲・氷雨~

♫ 雨が止んだら 演歌~  ベランダ越しに見える雨の風景が歌を誘う

 

雨の日は ベランダの手入れ 水だって上げねば土が乾いている

最近苗を買って 鉢に植えたきゅうり 早くも花が咲いた

わずか4.5日で 可愛い実を付けているので驚く

 

 

ミニトマトも 日々成長 同時に購入 競っているのか こちらも花が咲く

毎日 背が伸びて行く 頼もしくもある

野菜の多くが 黄色の花を付けることが 幸せの欠片のように見える

 

 

カレーの具になり損ねたじゃがいも 幾つかに切って植えたら発芽して大きい

しかし 花も咲かず アブラムシか何かにやられて 茎にも白いものが目立つ

根元から枯れてきてしまうものも・・防虫剤を近くのスーパーで探したが無い

 

 

土日は ホームセンターは混むから行かない 月曜日 一日雨模様

車で行くのには 危険もあるし 気が向かない 前回の手作り防虫剤を散布

重曹と食用油と水を混ぜたもの 効果はどうかな? 頑張れじゃがいも!

 

雨が降っても ♫ ブーゲンビリアは今朝も華やか💛

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀星一つ ラジオ川柳 活気... | トップ | 無精者 食事は多少 気を遣... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わだじゅん)
2023-05-29 09:22:33
近々、新鮮なきゅうりが
食卓にあがりますね。
楽しみですよね😊
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2023-05-29 12:29:51
きゅうりの成長は早いですね
しばらく経つと サラダに入れたり 浅漬けになって私の食卓を潤すでしょう
楽しみです
返信する
こんにちは (マイラ)
2023-05-29 13:48:14
ブーゲンビリアの鮮やかさ、野菜の黄色い花などでベランダは明るく楽しいですね。見ているだけで気分が晴れそうです。キュウリの収穫が楽しみですね。じゃがいもはいくつかに切って植えるだけで芽が出てくるのですか。手作り防虫剤の効果が出てうまく成長します様に。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-05-29 15:35:55
我が家は無農薬だよ!木酢液使ったりね。
マリーゴールドとかニラとか近くに植えると良いようだよ!
ジャガイモは、土の中で育っているから大丈夫!
キュウリもトマトも花が咲いて実が出来てきているんだね。魔女の畑の🥒、小さいの初めは木を大きくするために、採るから、5本もう採ったよ。小さくてもキュウリの味したよ!これからは、大きく育ったもの食べられます。
今週は、雨が多いからすくすく育ちますよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
早い早い (うばゆり3)
2023-05-29 21:27:33
こんばんは。

我が家のキュウリの苗は植えましたが、まだ背丈が10センチ位です。
ミニトマトは差し芽で付きますから、脇芽をさして置いても楽しみでしょうね。我が家のトマトは背丈が15センチ(笑)
何もかも奥手です(笑)

ブーゲンビリアだけは以前書きましたが当地では育たず諦めましたよ。
でも、庭にも玄関にもリビングにも花いっぱいです。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-05-30 08:10:24
ブーゲンビリアは雨の日も鮮やかで ベランダの華です
ゼラニュームも紅い色 これに野菜が加わると日々楽しいものです
きゅうりは 今朝も一つ花を咲かせました
じゃがいも これだけはどうなるかなぁ
カレーを作るつもりでおいていたら 芽が出てカビまで・・
植えたら 生き生きと元気でしたが 何かの病害に負けそうです
重曹が主の防虫剤 効果があるか見守っています
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-05-30 08:19:56
無農薬! そうだね
じゃがいもの犯されたもの なんだか分からないけれど 手作り防虫剤で奇跡を願っています(笑)
花の咲かないじゃがいも 土の中で育っている? そうだといいな
きゅうり ネットで育て方を見たら 初花は摘果する・・しなくても良い もありました
元気よく今朝も花が増えました
きゅうりも ミニトマトも相性が良いのか 毎日 背丈が伸びている感じです
今はブーゲンビリアが主役 野菜の花は脇役ですね(笑)
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-05-30 08:26:34
ゆりさん地方は気温が東京ほど上がらないのですね
それでも 農園 花壇はいっぱい 生活の良い刺激材ですね
ミニトマト 挿し芽が出来る!
初耳! 狙いを付けて試してみます
ブーゲンビリアは 華やかだなと 毎日 眼の保養です
ゼラニューム 公園から頂いてきた欠き芽
これが次々と紅い花を咲かせます
花がある生活 心に潤いのある日々ですね
返信する
野菜 (喜美)
2023-05-30 10:56:24
胡瓜出来ましたね 我が家も畑作りたい人(土が好き)その人に胡瓜頂くと とげが痛いくらいです
お店では有りません 甘くて美味しいです
ガンバつて下さい
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-05-30 14:07:17
自家菜園のきゅうり 新鮮さが違いますね
齧ると水分が飛び跳ねるようです
これからが楽しみです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事