のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

工事にも すずめ健気に 巣を守る

2018年05月15日 07時07分33秒 | うたごえ

朝早く すずめの声が聴こえる 昼間は時に工事シートの内側へ 人のいないのを見計らって入って来る

抱卵しているのか 巣作りが長引いているのか 時には嘴に何かを咥えてくる

巣作りか抱卵か分からないが 諦めたわけでは無い お前たちは偉い こんな障害を越えて健気なものだ

 

最初に 巣作りの姿を見せてから ほぼ1カ月は経過した

順調ならば 既に孵化して 雛が飛び立つであろうに 私も毎日 すずめを確認して ホッとするやら 落ち着かない

どうか 無事に雛となり 飛んで行けと心で念じ エールを送る

 

昨日は 近くのマンションの花を見てから 9000歩のウオーキングをしてきた

歩いていると暑くて汗ばむほどだ 後でニュースを見たら29度 これでは夏である

昨年 初めて日光アレルギーになったことから 努めて長袖を着用 帽子も欠かさないが これからはきつい

 

写真は 向島百花園 最終です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

  (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なりわいに 癒しと励み 歌と花 | トップ | 準備良し バンド本番 明日... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・は・よ! (chidori)
2018-05-15 08:05:31
素晴らしい散歩コースですね。

私も歩きたいなー。

先日花野を歩いた時、鶯がとても上手に鳴くのに出会いました。

小鳥の声を聴きながら、林の中を歩きたい。

今日は温泉の中でいろいろ思いめぐらせました。

早く木曜の準備進めて お弁当持ってどこかに出かけようって。

プールも休みです。七福神が月末に変更になったので。

いい天気、鹿児島は30度ですよ。

もう真夏日ですね。

いい日にしよう。 

返信する
向島百花園 (グランマ)
2018-05-15 08:11:14
のびたさん

おはようございます
もう 長い事向島百花園には行ってませんが
きれいな花々を写真で丹野させていただきました

大規模修繕しばらくの辛抱ですね
返信する
昼間の散歩は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-15 08:51:35
気温が高くなるようです。信州の朝の散歩は
気温8度の朝で、散歩から帰ってきましたら
11度です、なので熱中症は縁もありません
たぶん東京ののびた さまの散歩の時間帯は
気温が上昇している時間帯と推察しますので
風通しのいい上着とか帽子を着用して
水分補給をなさって歩いてくださいね
沢山の綺麗な花に心が癒やされます
返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-05-15 09:40:57
スズメちゃんは 頑張って子育てしているのですね
早く可愛い姿が見たいですね
今日も 暑くなりそうですね
日光皮膚炎 去年悩まされましたね
ワタシも 皮膚トラブルの元になっています
お互い工夫して お日様と仲良くしたいですね熱中症にも 気を付て下さいね~
綺麗な花々を
返信する
スズメさん頑張って~! (ひろ)
2018-05-15 15:24:31
こんにちは。
名古屋も快晴、予想気温は28度 外は暑いです。
スズメさん頑張ってますね。
人のいない時を見計らって、通り道探して・・・
無事の巣立ちを祈ってます。
たくさんの初夏の花たち、爽やかな風が届きま~す (*'▽')

返信する
こんばんは (かりん)
2018-05-15 18:26:44
シートをくぐって巣に戻ってきているのですね。
障害を乗り越えて偉いですね。
そのうちシートがとれるといいですね。

たくさんお花を見せていただきました。
小鳥のさえずりが聴こえてきそうです。
ありがとうございます。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2018-05-15 20:52:36

私のウォーキングコース どちらへ向いても水と緑と花に恵まれています
cihidoriさんは温泉が近くにあって 健康にも美容にも効果あり 羨ましいです(笑)
ちょっと一息入れるとすぐ てんがらもんラジオのサイクルですね 頑張って!
返信する
グランマさんへ (のびた)
2018-05-15 20:58:19

向島百花園 自然の花がいっぱいでした
楽しんで頂けたら幸いです
今日は いよいよ我が家のベランダ柵切断 明日辺り溶接の順でしょう
大きな工事音で家に居られません(笑)
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2018-05-15 21:00:19

信州の朝 爽やかで美しい風景と共に心身癒されますね
私は昼を挟んでウォーキング 11000歩でした
なるべく木陰の道を歩きました
返信する
まりもさんへ (のびた)
2018-05-15 21:07:22

すずめ 工事の人を避け 合間を縫って飛んできます
健気な姿に胸打たれます
まりもさんも これから皮膚トラブル避ける夏になりますね
酵素浴もこの対策でしょう?
私も気を付けねば 肌が弱っています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事