のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

人情の 機微に溢れる さだまさし  ファンのFM銀河局長に鹿児島まで会いに行きました

2019年05月27日 07時08分13秒 | うたごえ

私が毎週 FM銀河『てんがらもんラジオ』を ここで紹介しているが 感動的な出会いの話がある

NHKのさだまさしさんの番組 『今夜も生でさだまさし』 私も録画して見るが今回は見逃した

さだまさしさんのファンである 私のブロ友 なつめさんが 視聴して伝えてくれた

 

FM銀河の中崎局長 大のさだまさしファン 自身の番組『今夜も来るまでさだまさし』

こんなタイトルまで付けて さだまさしさんの曲を流し続ける

『今夜も生でさだまさし』では 全国のファンからのハガキ紹介で番組が盛り上がる

 

そんな中に そのFM銀河の中崎局長さんのお義母様が 番組へ投書したのである

もう一人 そんな局長を知っている方からも ハガキが届いた

是非 鹿児島へ来て 会ってくれないかと言う さだまさしさんは実際に鹿児島へ行ったのだ

 

写真は昨年3月 録画したものです

あの 人情の機微に溢れるさだまさしさんの曲 私も歳を重ねるにつけ 歌詞に胸を打たれる

精霊流し 無縁坂 雨宿り 案山子 関白宣言 秋桜 そして 風に立つライオン

どの歌詞も 機微に溢れ 感動を覚え 共感 共鳴を覚えるものだ

 

その さだまさしさん であればこそ 人情を受け止め 現地にまで行き会ってくれる優しさ

以下 私が視聴していないので なつめさんがまとめてくれた報告をそのまま載せます

 

~おじゃったもんせ鹿児島!ですです~鹿児島弁の川柳さつま狂句」を紹介!

というタイトルで始まりましたが、45分ぐらいたった時に「てんがらもんラジオ」の話題が

局長の中崎さんが大のさだファンで、毎回さだまさしの曲を流している・・という話をして、

ミニFMのことを取り上げてくれました

さださんがラジオ局をたずね、局長夫妻と写真に納まっていました 

プラプラ㎙・で聴けることも言ってくれました

紹介された鹿児島弁川柳です

・桜島ん灰と音い驚がい観光客 (しまんへと おといたまがい かんこきゃつ)

・染みっ焼酎ち退院の胃がけ驚がっ (しみっしょち たいいんのいが  けたまがつ)

さだまさしファンとしては、驚きと喜びの1時間30分でした

 

投稿者は出口りゅう子さんという女性からの一通で 「私の娘婿がFM銀河の局長をしています。

以前からさださんの大ファンで、自作の番組も『今夜も来るまでさだまさし』のタイトルで放送して

います 親心で何時かそんな日が来るといいなと思いお便りしました。

お忙しいでしょうが一言お声がけいただけたらうれしです。 勿論みんなで観覧応募しました。当た

るといいですが・・・(はずれたみたいですみたいね) 

 

                
あと一通は 

ペンネーム、JFKTフォーさんからで、「さださん今日お願いがあってハガキを書きました。                                                                                                                                                            

お願いというのは鹿児島のコミュニティーFM、FM銀河に遊びに行ってほしいんです。

そのFM銀河の夫婦漫談番組の中に『今夜も来るまでさだまさし』。

さださんがFM銀河に遊びに来てくれるまで、毎回さださんの曲を流し続けるという名物

コーナーがあります。 毎回毎回違う曲が流れて、さださんていっぱい曲を持ってるんだなぁと

思いながらいつも聞いていましたがふと疑問が、かける曲がなくなったらこのコーナーが

無くなっちゃうんじゃァない?   もしかしたら『今夜も来るまで中島みゆき』に変わったり

しないよね?  コーナータイトルは『今夜も一生さだまさし』に変わると思っています。

ご多忙とは思いますがあくなきげたんは、無理でもさださんが、こんなファンが鹿児島にも

いるんだと知ってもらえるだけでも、 本人は喜ぶと思います。

もしかしたら会場抽選に当たって会場に来ているかもしれません。

探してあげてください。(会場には来ていませんでした)

・・・ということで、さださんはFM銀河を訪ねました

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめいて 孫と娘に 会い... | トップ | 嬉しさに ああ勘違い 思い... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2019-05-27 08:04:24
精霊流し、無縁坂、よく歌っていたのを思い出します。
ちょっと泣けてくるような感じがいいんです。
成功する人は、やはり他人を思いやる心に溢れておられるんですね。
見習うべき人だなと思いました。
返信する
ゆかりちゃんのお母さん (ちどり)
2019-05-27 08:20:33
出口さん?ゆかりちゃんのお母さんです。某女性合唱団で歌っています。私その日零時15分ごろチャンネルsがしまくってやってないので間違えたんだと思って寝てしまって。新聞みればほかった。
 局長夫妻の写真は手に入れなかったのですか?局長にメールしてみます。手に入れてブログアップします。
ゆかりちゃんは(局長夫人)毎回の収録を編集してくれているので毎回番組聞いているようです。もちろんのびたさんことなど100も承知の方です。番組にも一度出ていただいています。いつだったか探してみますね。それにしてものびたさん聞かなくてどうしてこの記事書けたの?教えてください。
返信する
どちらも顔だけは知ってます (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-27 08:42:22
さだまさしさん 子育ての頃は信州諏訪市に
暮らしていたことは皆さんご存知で・・
諏訪のB・・マンションに親子で・・たま~に
さだまさしさんも見られるとのことで噂に
見れました。まだ若くてはつらつしていた頃
懐かしい話です。そして中崎局長は私が
FM銀河を訪ねて・・二回ほどお会いして
色んな話をしてあげました。
もう何年も前で・・・こちらも懐かしい話
皆さん元気に活躍してくれればそれで良し
返信する
すごい! (ミルク)
2019-05-27 12:15:44
さださん、大好きでNHK「生さだ」は良く見ています。
願い続ければ、叶うものなんですね~
素敵なお話で、しっかり読ませて頂きました♪
何年か前に秋田NHKで、あったのですが、見事?ハガキ落選(*_*)
返信する
Unknown (喜美)
2019-05-27 12:44:14
私も彼大好きです
返信する
Unknown (charlottemichigan)
2019-05-27 18:39:24
はじめまして、みしがんと申します(^^)

お孫さんの結婚式の記事のあたりからのびたさんのブログにお邪魔するようになり、ボランティアのことなど、楽しく読ませていただいています。

昨日もお孫さんの記事がありましたが、
何度拝見しても、のびたさんのお優しさが、
世代を超えて内から滲み出しているような美しい方。

さだまさしさんとの関わりも、皆さん
それぞれですね(^^)
私は中学生の時に歌詞から入って38年(^^;
そろそろこのへんで書き記しておきたいと、先日から少し書くようになりました。
お時間が許せばまた私のブログにもお運びください(^^)

のびたさんのピアノでさだまさしを聴いてみたい!(╹◡╹)♡
返信する
花さんへ (のびた)
2019-05-28 07:18:17

私も 精霊流し 無縁坂 好きです
母への想いが 染み入るような詞で心に響きます
多くの方に愛される方は 人の機微にも深く入り込み 思い遣りにも溢れていますね
素敵な さだまさし さんです
返信する
ちどりさんへ (のびた)
2019-05-28 07:25:53

この番組は好きで良く録画して見ています
今回は見逃し そして なつめさんのコメントでFM銀河の局長さんと写真も撮った・・
私まで嬉しくなり 消化不良のまま 記事アップしてしまいました
鹿児島での放送回だったのですね
一部訂正記事を書かなくっちゃ(笑)
てんがらもん愛の先走りです
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-05-28 07:29:17

さだまさしさんの諏訪での生活は 私はあまり知りませんでした
でも さだまさしさんの出演で特番が有ったりすると これも録画で見ています
鹿児島へ行かれた時に 中崎局長にお会いしているのですね
あっ FM銀河とさだまさしさん これだけで嬉しくなる私でした(笑)
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2019-05-28 07:33:52

私も 大概 今夜も生でさだまさし この番組は遅い時間なので録画をして見ますが 今回 見逃しです
FM銀河の中崎局長 実際にお会いしたこと嬉しかったでしょうね
夢は叶う これも大切です
但し 一部 私の記事 誤りがありこれは訂正しますね
ただ 私も嬉しくなってと言うことは本音です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事