のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

もう三時 家事のあれこれ 外は雨

2022年04月16日 08時51分14秒 | うたごえ

電気の使用検針記録が玄関ポストにポトリ

とりあえずは毎回見る 特に前年同期使用量 うん 節約しているな

水道も確認する 夏場は風呂も多いし ベランダの水遣りも結構使用だ

 

電気代!見てびっくり 多分 我が家の最高記録料金だ

何をそんなに使ったのか思い当たらない エアコンも控えストーブも殆どゼロ

こたつも使わず 寒い時は半纏着て ひざかけ毛布で凌いできたのに???

 

もしかしたらエアコンフィルターが目詰まりでも?

買って数年 一度も掃除したことない 取説は保管してあった

開けてみたら 期待に反して(笑) そんなに汚れ 目詰まりも無く綺麗

 

結果 何も分からず・・・ 外は雨が2日も降り続く

ストーブは片づけて 身の回りも少し整理した

駅ピアノ 雨と寒さで空いているだろう 時間を見たら15時 諦めた

 

ベゴニアが咲いた

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段はパス ならばポテサラ... | トップ | 暗いニュース 心鎮める 野... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-04-16 10:05:33
我が家も電気代は昨年よりずっと高くなっています。 使用料を見ると昨年より少ないのに料金が上がっています 値上げがいつまで続くのか・・・恐ろしいです(^^;
返信する
Unknown (喜美)
2022-04-16 13:15:46
我が家も電気代はかかると思います
近所の中の良い方に笑られますけれど目が悪くて
よく見ません 今は昔と違い冷暖房完備ですから
其れに年取ると寒がりになりますからエアコン代が多いと思います昔は旅行二人で良くしましたから
其方が多かつたでしょうけれど
今は家の中に1日中います 買い物も材料をスーパーから買い配達してもらいます 御料理は好きです
返信する
のりさんへ (のびた)
2022-04-16 15:47:49
最近 あらゆるものが値上げ
こんな中で節約も試みていますが なかなか効果は出ていません
電気代は これからもアップしていくのでしょうね
ロシアの侵攻も大きな影響です
返信する
喜美さんへ (のびた)
2022-04-16 15:51:16
家に居る時間が長いと 必然的に電気代がかさんで来ますね
今年の冬は寒かったですし 天候不順もあります
余り節約しすぎると 体調にも悪いから ほどほどにしましょうか(笑)
返信する
便乗値上げ (アナザン・スター)
2022-04-16 17:25:39
戦争ではなく、福島の原発関連からのじわじわ値上げです。

核の塵を処理できないのに、綺麗で明るく便利と騙しての稼働です。
火力発電で電力は足りているのを、半分は停止させてまで再稼働を行う。

福島の事故は、未だ終わっていません。
そこに東京オリンピックです。
経費の膨大さを、誰が払うか?国民ですよ。
浮かれた気分でいるところに、これでもかの値上げです。

小出裕章さんの著作を読んでください。
そこに書かれてあるのは真実です。
返信する
Unknown (さと)
2022-04-16 18:00:11
こんにちわ
これからも値上げラッシュで、家計は、
更に大変に成るでしょう⁉️

ロシア関係で燃料の輸入がこれから、
どうなるか心配に成ります💦

今日は2日振りにウオーキング出来たので、
6000歩、天気も良く気分最高でした✌️
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-04-16 18:10:22
福島の事故は終わっていない
未だに 風評被害どころか 汚染土処理 海水汚染 核のゴミetc 三世代にわたる課題です
ロシアの核兵器使用も 第三次世界大戦 日本も世界も平和が破壊される
世界の終わりになる可能性もありますね
そう 電力料金も陰に隠れたものが含まれているはずです
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-04-16 18:13:46
全てのものが値上げラッシュになりますね ウクライナのことを考えれば 派生する問題も少しは我慢も仕方ない所でしょうか
私もウォーキング 今日は少な目 明日は もっと歩こうかと思っていたら午後には天気が崩れる予想 早めに出ようかな
返信する
気まぐれ添削 (太陽の陽子)
2022-04-16 22:01:05


もう三時 家事のあれこれ 外は雨

順番を入れ替えた方が良さそう 助詞も変えましょうか

⇒外は雨 家事あれこれにもう三時

返信する
太陽の陽子さんへ (のびた)
2022-04-17 07:57:44
有難うございます
語順のこと 考えていました
下5にインパクト 大したものでは無かったけれど(笑)
少しづつ 師匠のおしゃることが 頭の隅にの残っています
漏れてしまうことが多いけれどね 
てんがら川柳 これから纏めます
お願いします
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事