のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

公園に 盆踊り無い 静けさよ

2020年08月17日 09時17分59秒 | うたごえ

昼間の公園 蝉の鳴き声がわずかに聞こえる

道を歩いていると スズメがさっと逃げた 蝉の亡骸と戯れていたのか

熱中症とコロナを怖れて 人通りも極めて少ない 子どもの声がしない

 

夜は もともと私は出歩かない この季節 どこからか盆踊りの音楽が聞こえていた

今年の盆踊りは無い 近くの花火大会も中止 墓参りも東京ナンバーでは批判される

特に盆踊りは 高齢者にとって夏の楽しみだった お孫さんと踊る姿も微笑ましい

 

コロナフレイルという言葉がある あまりにも自粛で外へ一切出ない

気力 体力 食欲が減少 生活機能の衰えが目立つそうだ

これは認知症へも加速 転倒の危険もある お年寄りの転倒は即重症が多い

 

まずは酷暑 これはあと少しで必ず収まる 秋も近づいているだろう

後はコロナとの闘い 4月ころ 暑くなると消えて行く希望見通しもあった

インフルエンザが夏には収まっているからだ しかし コロナはしぶとく増殖を続ける

 

感染も怖いが 認知症 動けなくなる衰え こちらも怖い

何とか少しづつ外へ出て 時には歌を歌うことも 免疫力の維持 復活に役に立つ

20年近くボランティアで踊っていた女性たち どうしているだろうか

 

想い出写真 静岡県・御前崎付近

 

観光物産館 なぶら館 勿論 海鮮大好きの私は 寿司!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難い 防災ラジオ 区が配... | トップ | 梨街道 旬を求めて 一走り... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りのない夏 (のり)
2020-08-17 13:34:54
今日も暑いですね!!

本当にこの時期盆踊りの笛や太鼓の音に合わせた歌声が遠く近くから聞こえてきていたことを思い出しました~~

日本の夏祭りは本当に見事なものが各地で開催されていたのに・・・来年こそは!! 期待したいです。
返信する
暑くって・・・・・💦 (ひろ)
2020-08-17 13:34:58
こんにちは。

機会があればシニアもお出かけできるのに盆踊りも花火大会も無い夏ですね。
たまに外で出会っても「暑いですね~」コロナと暑さで
一言だけのあいさつで終わりです。
少しは歩かなければと5時半から30分歩いたら汗だくでした💦
早く秋になーれ(^o^)/
返信する
猛暑 (すず)
2020-08-18 00:31:35
のびたさん、こんばんは。

そうですよね。
自宅でじっとしていることで、不活発病になる恐れも…
ですが、この暑さでは外出も危険ですよね。
あっちをとれば、こちらが…
難しい問題だと思います。
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-08-18 06:35:06
日本の古からの伝承 伝統の盆踊り 花火 お祭りがコロナの影響で中止 改めてその意義や大切さを感じますね
静かな夏 酷暑の夏 来年には穏やかな夏に戻って欲しいです
返信する
ひろさんへ (のびた)
2020-08-18 06:39:57
シニアの方たち 何か目的があれば出かけるのが楽しみですが コロナも猛暑も怖くて閉じこもり このままでは心身老化に向かっていきますね
ひろさん 元気ですね
私も見習いましょう
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-08-18 06:45:28
高齢者のコロナフレイルが 問題になりつつあります
外へ出たくても コロナ感染が怖いし 猛暑も避ける もう半年の間 家籠り 心身老化 ボケに向かいます
難しい課題ですね
ディサービスでも 通うのを嫌がる利用者さん 結果として意欲も食欲も無くなる 転倒しやすくなる例を聞いています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事