のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

青春を 生きた街見る 写真集 昭和30~40年 墨田区写真集続き

2021年02月16日 09時02分40秒 | うたごえ

昨日の昼過ぎ ものすごい土砂降り ベランダの先の風景がかすむほど

そして あっという間に通り過ぎ 部分的に青空が見える

こんな時は虹が出る 期待に応えて 何と2重の虹が見えた

 

南向きの我がマンション いつも虹の全景は見えない

それでも感動の虹である 鮮やかに 弧を描く 写真で見えるかな?

昔 北海道の釧路湿原辺りで一度だけ 三重の虹を見たことがある

 

 

さて 写真で見る 墨田区の昭和30~40年代 街の風景

地域は違っても 皆さんの記憶の昭和と重なってくるだろうか

 

紙芝居に魅入る子ども 箱の中には駄菓子が入っている 水あめや 型抜き

映画館は全盛 向島金美館 両国劇場 あずま国際劇場 ヌード劇場も各地にあった

東向島・中島湯 神田川の歌が思い出される お風呂も無い時代

玉の井あたり 永井荷風の小説も生きる

京島あたりかな 今でも密集木造住宅が残る

錦糸公園北側 精工舎 時計製造工場 現在は高層住宅とショッピングエリア

東武鉄道・玉ノ井駅 現在は高架になる 東武鉄道博物館も高架下に出来た

東武亀戸線・小村井駅 私が定時制高校に通う4年間 この駅を利用した

学校へ 町工場へ 学割定期券で

現在も高架にはならず 昔の面影をとどめている 

水害も多発して 亀戸あたりは1.5mくらい浸水した 現在は遊歩道も出来る

当時は地盤沈下も激しく 水面の方が高い

台風になると この堤防を水が超えて ナイアガラの滝の様に見えた

学校はこの近くにあった 今は定時制だけその名が残る 昼間は別名の高校だ

北十間川 ここはスカイツリーの近くだ

都電が走っていた街 緑一丁目 柳島 両国 福神橋・亀戸と墨田を繋ぐ橋

.

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真史で 昭和の街が 蘇る... | トップ | 夜の冷え 寒かったろう 花... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-02-16 10:20:16
私も見ました~~虹。 思いがけなかったので、嬉しあったです。 
返信する
虹と町 (つゆ)
2021-02-16 13:47:54
昨日は虹が出たのですか。
気がつきませんでした。うう、残念🙍‍♀️
10年くらい前も、二重の虹が出ましたよね。
昔の町並み、のびたさんは、ずっと墨田区だったのcえすね。
この写真のころ、私は高校生で、満員電車で通っていました。なつかしい。
返信する
お久しぶりです......。 (kiyasume)
2021-02-16 15:44:12
此間の地震、大きかったですよね。
棚の物が落ちましたよ・・・・・。
東京は震度4とか言って居ましたが。
私は震度5はあったのでは無いかと......。


処で懐かしい写真ですよね、、
少年時代の原風景です、、

私はよく公園に来て居た紙芝居を見て居ました。
「黄金バット」だとか。おじさんが持って来る
駄菓子も買って食べて居ましたよ。

何だっけ梅ジャムをウエハースに挟んで食べるやつ
とか抜きとかよく買いました。あの頃は近所にまだ
駄菓子屋があって、よく買いに行ったっけ麩菓子
とか食べてましたよ・・・・・・・。

私は昭和30年代生まれですが、貸本漫画は知らない
世代です。ただ、近所の商店街の中に貸本漫画屋があって、「此処、なんだろう?」と小学校の低学年の
時に、覗いたら、店主がその貸本を「1冊五十円で
売ってあげるよ」と言って居ましたが、、

まあ当時はもう、週刊少年マガジンやら、少年キング、少年チャンピオンなどが出て来て居たので、、ただその時に何冊か買って居れば今やプレミア価格が出ただろうにと、思いますけど・・・・・。

昨日はあの雨と突風の中、病院に行って来ました。
横殴りの雨に打たれてコートが濡れて仕舞いました。
虹が出て居たのですね。気が付きませんでした。


今回は懐かしい昭和30年代の写真を掲載して
くれて有難う御座いました・・・・・・。( ◠‿◠ )
少年期の思い出が蘇りました。私は昭和30年
生まれだから、小学校低学年の頃の記憶です。

それでは、また来ますね。
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-02-16 22:21:26
大きな虹ですね!
これは何か良いことがありそう。
こちらも今、雨が降り出しました。
午後は晴れ間も見えたのですが、
朝は雨が降っており、はっきりしない天気でした。
明日は雪の予報です!
すでに寒い…!

昭和の写真の景色、ギリギリ一部を知っている世代です。
商店街が賑やかだった時代もシャッターが増えた今、懐かしい…
返信する
Unknown (さと)
2021-02-16 23:11:14
こんばんわ
や~虹 綺麗ですね(^.^)
過去1回位しか見たこと無いです、
だから良いことが無いのでしょうね😃

紙芝居 懐かしいですね(^.^)
子供の頃2、3見に行きました、
水飴を食べた記憶が有ります。
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-02-17 07:35:07
土砂降りの雨の後の虹 くっきりと2重の虹でしたね
この付近では 中層ビルも多く 全景を見ることが出来ません
でも何か希望の兆しを見たように思えますね
返信する
つゆさんへ (のびた)
2021-02-17 07:50:31
つゆさん 見られなくて残念でした
くっきりと2重の虹 見せたかったです
つゆさんの建物からは良く見えたでしょう
それも全景!
墨田の街並み それは私の青春時代と重なります
学校も当時付き合っていた女性も この写真の街でした
つゆさんは 私の幾つか年下の高校生でしたね(笑)
どこかでニアミスしているはずです
現在も・・
返信する
kiyasmeさんへ (のびた)
2021-02-17 07:58:37
東京の地震 震度は4だったのですね
直後のテレビでは3と言っていましたので
そんなはずはないと思っていました
このマンションでは震度5になります(笑)
紙芝居は 下町の風景ですね
梅ジャムを薄いせんべいに載せるもの
ソースせんべいもありました
余り買える余裕も無かったので 意地の悪いおじさんは ほら 買った子が前だよ 買わない子はうしろ~
貸本屋 古本屋 街にありましたね
今の亀戸に来る前 隣の区でしたが 商店街の中に古本屋 経営者は講談の一柳斎貞鳳さんでした
豪雨の中 病院へお疲れさまでした
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-02-17 08:07:42
土砂降りの雨がやみ 太陽が出始めたら虹が出現 それも鮮やかに2重の虹 何か希望の兆しの様でした
ベランダからいつも見る虹 建物に邪魔されて 3分の一しか見えません
天気予報で日本海側の雪 北九州も雪 皆さんの住まわれる地域にすぐ注目する癖がつきました(笑)
昭和の風景 今でも少しだけ周辺に残ります
すずさんのお近くの方が昭和の匂いが残るでしょう
私は学生時代に旅した炭鉱の町のボタ山がなぜかすぐ浮かびます
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-02-17 08:21:20
さとさんは虹を見ることが少なかったのですね
私のマンションから いつも昼間の雨がやみ太陽が出ると ベランダに出て東の空を探します
添乗員の時代は 数多く虹を見ましたよ
紙芝居の楽しみ おじさんの語りにもありますが 駄菓子なども記憶に深いですね
薄いせんべいに水あめ この水あめも二つの割りばしで激しく練り合わすと白くなりました 覚えていますか?
ソースせんべいも 型抜きも・・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事