のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

眼・歯・膝 不作納めの 贈りもの  同人誌・つばさ 宿題特選・佳作

2023年12月05日 08時56分58秒 | うたごえ

今年は2月辺りから 長期の眼の炎症 歯も抜いた 

2.3か月前から膝も怪しい

3拍子揃って 高齢者の病になる いわば適齢期でもある(笑)

 

年の瀬 街にはクリスマスソングが流れている

そんな私に思いがけないプレゼントが舞い込んだ

毎月投句している 同人誌・つばさ 宿題二つで 佳作と特選! 嬉しいね

 

同人一人ずつ1ページ 近況6句を毎月詠む

 

川柳の未熟さもあるが 大先輩が連なる中で まぐれ当たり 大当たり

素直に歓ぶ これで 今年の身体の不作は納め 来年に希望を寄せよう

川柳も 下町のうたごえも まだ頑張っていきたい エールを貰った様だ

 

宿題のお題「きっかけ」 佳作5

宿題のお題「眺める」特選   選者評も戴く

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸惑って 棄てる心は 箸供養 | トップ | 卵かけごはんの為に炊飯器 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝特選 (light77g)
2023-12-05 16:35:59
おめでとうございます🎊

つばさ は、定期購読していますが
読む専門です。

のびたさんの特選、深い句ですね。
さすが我らのボス。
選者様のお言葉もグローバルです。
返信する
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2023-12-05 16:39:21
特選、佳作。おめでとうございます。🎊
今年は、身体の不調の悩みもあったのでしょうが、解決して良い方向に向かい、最後には、最高の特選ゲット!
良かったね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
りらさんへ (のびた)
2023-12-05 18:39:32
『つばさ』の購読 他の方のいろいろの句と活躍 参考に そして 感銘を受けたりしますね
今回は 特選と佳作 素直に嬉しかったです
選者さんの心にも響いたのでしょう
グループのboss? アハハ
高崎山のボスにはなれないね 力不足!
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-12-05 18:43:36
有難うございます
やはり 特選など戴くと 励みになりますね
また 頑張らなくっちゃと ファイトです
今年のマイナーは これで プラスに明るい方向に向かうでしょう
もうすぐ ここせんの投句受付です
魔女さんも もうスタンバイ出来たかな?
返信する
特選、佳作おめでとうございます (うばゆり3)
2023-12-05 19:15:27
こんばんは。

すごいですね~
やはり、毎日の積み重ねなのですね。
想像が広がるいい句ですね~~

選者さんの想像力感動でした。

核がアチコチで落とされたら水も飲めませんもの。
人類だけでなく多くの生物も絶滅になるかな。
そんなことならないように!!人類はもっと賢く謙虚にならねば。。。

海は心も広くしてくれますね。
波の音を聞いているだけで太古の昔を思い出したりします。
私は、のびたさんの句に母なる海を感じました。
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-12-06 08:32:57
ゆりさん 有難うございます
駄作でも 日々連ね 少しでも発想の拡がりを目指しています でもね 進歩はしているかなぁ(笑)
戦争の悲惨 人が悪魔にもなる その他 宗教対立 思想と人種の分断 差別 世界中で拡がりつつあります
温暖化で消える土地 自分の国だけ良ければ この思想も拡がっていますね

誰がこの危機を救えるのか 
私たちは何もできない虚無感にも包まれそうですね
そんな想いを常に抱いて 明るい句にはなりませんが詠みました
地球は海から始まっています
やがて 生命の誕生 これが人間のDNAに受け継がれているのかな
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事