のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

大雨の 被害気になる 祈るだけ

2021年08月15日 10時00分44秒 | うたごえ

毎日 コロナ感染で苦しめられる日本に 今 大雨が追い打ちをかける

線状降水帯の被害なんて いつ頃から起きたのだろうか

何十年に一度ではなく 年に数回も各地で被害が出て胸を締め付けられる

 

九州から東北まで 現在は範囲を広げ 大雨をもたらしている

添乗員で あるいは一人旅で 行ったことのある地方 地域の懐かしい地

ブログで知り合った皆さんのお住まいの周辺 気にかかることしきり

 

大雨の被害 家や田畑を流され土砂災害 亡くなれる方も多い

早場米も もうすぐ収穫だろうに 野菜も果樹園も無残だろうか

道路は寸断 川が氾濫 水没したり 浸水 ニュースが伝える

 

信州各地域 特に木曽谷流域の 松本から塩尻 木曽に広域の避難指示

伊那谷流域の 伊那や飯田あたりも 各市町村の避難指示

私にとっても 特に気になる信州でもある 両親の私の育った伊那谷

 

東京も 世田谷 八王子周辺に避難指示 隣県の相模原 レベル4の措置

避難する これだけでも大変なもの 体育館や公民館 休まる筈がない

コロナ感染も気になるだろう 早く家に帰られるように祈るだけ

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかな 疑問がふつふつ ... | トップ | 「遠くへ行きたい」そして ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんへ (すず)
2021-08-15 15:01:20
のびたさん、こんにちは。

被害状況が次第に明らかになってきました。
明日からまた、雨の予報。
いい加減にしてほしいのですが...
返信する
Unknown (さと)
2021-08-15 18:00:47
こんにちわ
ニユースで大雨被害 連日増え続けて
大変な事態に 日本は毎年の様で、
自然は怖いです‼️

東京も毎日雨で、ウォーキングが出来ず、
足腰の弱るのが心配ですが🙄

災害の皆さんが大変の中、不謹慎な
悩みで申し訳ありません🙇💦
返信する
神様がいるなら! (三浦っ子)
2021-08-15 18:23:53
こんばんわ 何十年と墓守をやってきましたがこん
なお盆をは初めてです。コロナだけでも手に負えな
い状況なのに 最近よく使われる線状降水帯・・何
度も何度も被害に遭っている皆さんに言葉もないです。可憐に咲いているクドベキアよ何を思う。
ただ天候の回復を祈ることしか出来ないのです。
返信する
今の所・・まだ (屋根裏人のワイコマです)
2021-08-15 19:53:52
心配な伊那谷・・そのまた奥の・・今は天龍沿岸が
心配だったょうですが・・今日午後から雨は止みました
大きな変化がありましたら、お知らせします。
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-08-16 08:16:58
今朝もニュース 気象情報を見ましたが 相変わらず列島は 広域に線状降水帯が居座ってるようです
東京も明日まで降り続く予定です
雨が土砂崩れ 洪水など 予期せぬ場所で発生 怖いですね
コロナは過去最高の新感染者数を更新し続けている
もう 痛めつけないで・・・
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-08-16 08:22:26
日本列島の広範囲で 大雨被害が発生していますね
例年なら 一地方だけで数日居座る これが線状降水帯 ところが現在は各地に同様の大雨 自然が怒っているのか 怖いです
東京も明日まで降雨の予報 ウォーキングも思うようになりません
私も同じ 心身がマイナスにならぬよう 気持ちの切り替えも大切ですね
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-08-16 08:27:35
今年の線状降水帯は列島を覆うように存在しています
コロナは感染爆発 地球温暖化や平和ボケに神様が試練を与えているのでしょうか
もう助けてください こう祈るばかりですね
明日まで降雨の予報 それでも洪水や土砂崩れは 雨がやんでも発生しますね
明るいニュースを待ちましょう 捜しましょう?
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2021-08-16 08:32:18
ニュースを見たら信州の広域 避難指示 松本から塩尻 諏訪 木曽 伊那など地名が詳細に出ていて ワイコマさんの周辺も心配しました
川岸駅前で土砂崩れで3名の方が犠牲
お気の毒です
ホタルやうなぎの町でしたね
伊那の山奥は 土砂崩れ 土石流などが心配でした
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事